【男子ごはん】ホッケとエビのクラムチャウダーの作り方。昭和の洋食屋さんシリーズ第5弾!栗原心平さんのレシピ 10月11日

【男子ごはん】ホッケとエビのクラムチャウダーの作り方。昭和の洋食屋さんシリーズ第5弾!栗原心平さんのレシピ 10月11日


男子ごはんほっけのクラムチャウダー

2020年10月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「ホッケとエビのクラムチャウダー」の作り方をご紹介します。今日のテーマは昭和の洋食屋さんシリーズ第5弾!


栗原心平さんのホッケとエビのクラムチャウダーのレシピ


焼き魚でおなじみの“ほっけ”をクラムチャウダー風のスープに仕立てたアイデアスープです。焼いたホッケの身をほぐして、粗く潰した海老と一緒に調理するのが食感を統一させるポイントです。
材料【2人分】
縞ホッケ半身(焼いたもの)
むきエビ50g
牛乳、生クリーム各200cc
玉ねぎ50g
にんにく1片
ローリエ1枚
ローズマリー1本
バター5g
コンソメ(顆粒)小さじ1/2
白ワイン大さじ1
小さじ1/2
黒コショウ適量
片栗粉、水各大さじ1/2
作り方【調理時間:25分】
  1. ホッケは皮と骨を、えんがわを取り除いて身をほぐす。
  2. エビは4等分にカットし、木べらなどで粗くすりつぶす。
  3. 熱したフライパンにバターを入れ、みじん切りのニンニクを入れて炒める。
  4. 香りが出てきたらエビを加えて炒める。ホッケを加えて身を砕くように炒め合わせる。
  5. エビの色が変わったら、白ワイン、牛乳、生クリーム、ローリエ、ローズマリーを加える。
  6. 煮立ったらコンソメを加えて、弱めの中火で5分ほど煮る。
  7. 味見をして、塩で調える。
    ほっけの塩分によって変わるので、必ず味見をしてから塩を加えます。
  8. みじん切りにした玉ねぎ、黒こしょう、水溶き片栗粉を加える。
  9. とろみがついたら、器に盛り付けて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送の洋食屋さんレシピはこちら。

【男子ごはん】トマトとヒラタケのマリネの作り方。昭和の洋食屋さんシリーズ第5弾!栗原心平さんのレシピ 10月11日
2020年10月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「トマトとヒラタケのマリネ」の作り方をご紹介します。今日のテー...


【男子ごはん】デミグラス煮込みハンバーグ&焼きマッシュポテトの作り方。昭和の洋食屋さんシリーズ第5弾!栗原心平さんのレシピ 10月11日
2020年10月11日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「デミグラス煮込みハンバーグ」の作り方をご紹介します。今日のテ...



男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/10/11)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事