【あさイチ】チキンのみそトマト煮の作り方。味噌で時短!鶏のトマト煮のレシピ10月12日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】チキンのみそトマト煮の作り方。味噌で時短!鶏のトマト煮のレシピ10月12日【朝イチ ゴハンだよ】


あさイチチキンのみそトマト煮

2020年10月12日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「チキンのみそトマト煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のMako(まこ)さん。

定番の鶏もも肉のトマト煮に味噌を加えることでコクと旨味がアップします。短時間でじくり煮込んだような味わいになりますよ。

Makoさんのチキンのみそトマト煮のレシピ


肌寒くなってきた時期にピッタリのレシピ!
 
香ばしく焼いた鶏もも肉を、トマトジュースと味噌で煮た一皿。味噌を使って、長時間煮込んだようなコクのある煮込み料理を、時短で作れるレシピです。
材料【2人分】
オリーブオイル大さじ1
マッシュルーム大7個
しめじ1パック(約150g)
玉ねぎ大1/2個
にんにく2片分
バター30g
<鶏肉の下処理>
鶏もも肉1枚(約350g)
小さじ1/2
こしょう小さじ1/2
小麦粉大さじ2
<合わせ調味料>
トマトジュース(無塩)400㏄
赤だしみそ大さじ2.5(いつもの味噌でOK)
砂糖大さじ1
<トッピング>
黒コショウ適量
パセリ適量
温泉卵お好みで
作り方【調理時間:25分】
  1. 合わせ調味料を作る。赤だし味噌、砂糖をボウルに入れてよく混ぜ合わせる。なじんだらトマトジュースを少しずつ加えながら、溶きのばす。
  2. 鶏もも肉は余分な脂や筋を切り落とし、4等分に切る。塩コショウを振って両面に下味をつける。
    コショウはたっぷり目に振ることで、味にパンチが出ます。
  3. 下味をつけた鶏肉は皮を伸ばして形を整え、小麦粉をしっかりまぶす。
  4. 強めの中火で熱した鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉の皮を下にして並べる。しっかり焼き色がつくまで、3~4分焼く。
    時々鶏肉を横にスライドさせながら、火を均一に入れます。
  5. 強めの茶色い色がつくまで皮を焼いたら、裏返してきつね色になるまで2分ほど焼く。
  6. マッシュルームは半分に切り、しめじは小房に分ける。
    小さめのマッシュルームは切らずに丸ごとでもOK。
  7. 玉ねぎは5mm幅の薄切り、ニンニクは粗みじん切りにする。
  8. 鍋の中の鶏肉を適当に重ねてスペースを空け、ニンニクと玉ねぎを加えて炒める。
  9. 全体に油が回って玉ねぎがしんなりしたら、バターを加え、マッシュルームとしめじを入れて焼き色がつくまで炒める。
  10. 合わせ調味料を加え、軽く混ぜたらひと煮立ちさせる。
  11. フタをして弱火にし、10分ほど煮込む。
  12. お皿に盛り付けて黒コショウ、パセリを振る。真ん中に温泉卵を乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/12)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事