【ケンミンショー】ご当地スイーツまとめ。厳選10品ご当地スイーツランキングBEST10 10月8日

【ケンミンショー】ご当地スイーツまとめ。厳選10品ご当地スイーツランキングBEST10 10月8日


ケンミンショーで話題の、ご当地スイーツレシピまとめ

2020年10月8日の日テレ系「秘密のケンミンSHOW極」で放送された「家庭で作れる!絶品ご当地スイーツBEST10」をまとめたのでご紹介します。大阪の絶品チーズケーキや、静岡のあんこ団子、沖縄サーターアンダギーなど、全国の県民が絶賛するデザートの簡単レシピも続々登場します!


絶品ご当地スイーツBEST10

第10位 ずんだ餅(宮城)

2020-10-08 (公開)

すりつぶした枝豆に砂糖をたっぷり混ぜて作った「ずんだ」に、お餅を合わせた宮城のソウルフード!
 
香りと、鮮やかな色合いが食欲をそそる逸品です。

ケンミンショーずんだ餅

【材料】

お湯、塩、枝豆、砂糖、お餅

 

第9位 「りくろーおじさん」のチーズケーキ(大阪)

大阪で人気の「りくろーおじさん」は大阪府内に11店舗展開する有名洋菓子チェーン店。
 
レーズンが入った、フワフワで柔らかい、スフレタイプのチーズケーキが人気です。

第8位 しろくま(鹿児島)

2020-10-08 (公開)

鹿児島名物の真っ白なかき氷、しろくまを再現!

砂糖と牛乳を煮詰めて作る練乳がポイントです。

ケンミンショーしろくま

【材料】

氷、ミカン、黄桃、キウイ、グレープフルーツ、干しぶどう、チェリー、砂糖、牛乳

 

第7位 焼きまんじゅう(群馬)

上州名物の味噌ダレたっぷり焼きまんじゅう。
小麦粉にこうじを使ったもち米を合わせた生地をふっくらと蒸し、赤味噌ベースのたれを絡めています。

第6位 あん食(兵庫)

洋菓子店舗数全国3位の神戸で熱愛されるソウルフード!
 
たっぷりのあんこを練り込んだボリューム満点の食パン。分厚く切ってトーストするのがおすすめ!

第5位 法多山の厄除けだんご(静岡)

静岡県にある法多山の名物「厄除けだんご」。
 
5本の串が束になって刺さり、あんこでコーティングされた棒状のお団子です。
北海道産の小豆をこしあんと粒あんの間の状態に仕上げています。

第4位 栗きんとん入り干し柿(岐阜)

和菓子支出全国2位!甘党の岐阜市民が愛するソウルフード!
 
くりきんとんとは、おせちの栗きんとんではなく、中津川市の銘菓のこと、くりきんとんを、至宝の干し柿とも呼ばれる市田柿で包んだ、シルキーな食感が魅力の逸品です。

第3位 いきなり団子(熊本)

あんこと、サツマイモを、薄皮で包んだ熊本のソウルフード!
 
砂糖を控えめにしたあんこと、サツマイモの相性が抜群のお饅頭です。

第2位 生ういろう(山口)

ういろうは、名古屋が誇る銘菓だが、山口の「ういろう」は一味違う!
 
名古屋のういろうが米粉を使っているのに対し、山口のういろうは、わらび粉を使っているので強い弾力が魅力です。

第1位 サーターアンダギー(沖縄)

2020-10-08 (公開)

沖縄県民が愛するサーターアンダギーは揚げたてが一番!

ドーナツとの違いは水分として加えるのが卵のみ、牛乳や水などは一切使わないところなんだそうです。

ケンミンショーサーターアンダギー

【材料】

小麦粉、ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、砂糖、卵、サラダ油、揚げ油

 


ケンミンSHOW人気レシピBEST3

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

秘密のケンミンSHOW極(2020/10/8)
放送局:日本テレビ系列
木曜 21時00分から放送開始
出演者:久本雅美、田中裕二、 他





レシピカテゴリの最新記事