【あさイチ】サーモンのねぎさんしょう炒めの作り方。万能ねぎさんしょうソースで!陳建太郎シェフのレシピ 10月8日

【あさイチ】サーモンのねぎさんしょう炒めの作り方。万能ねぎさんしょうソースで!陳建太郎シェフのレシピ  10月8日


あさいちサーモンとネギ山椒炒め

2020年10月8日の『NHKあさイチ』で放送された「サーモンのねぎさんしょう炒め」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは中国料理店オーナーシェフの陳建太郎さん。細ねぎと油を合わせ、花山椒をきかせたソースを鮭やアスパラ、きのこと炒め合わせた香り高い炒め物です。ご飯が進む一品ですよ。

サーモンのねぎさんしょう炒めのレシピ


旬のサーモン、マイタケなどの食材を、山椒とねぎで香りよく仕上げた絶品中華!
 
四川料理の万能薬味ともいわれる「ねぎ山椒」を使った、家庭で作る簡単中華レシピです。
材料【2人分】
まいたけ60g
アスパラガス40g
サラダ油大さじ2
花椒粉適量(仕上げ用)
<サーモン下処理>
サーモン(刺身用)150g
一つまみ
小さじ1
片栗粉適量
<合わせダレ>
ねぎさんしょうソース大さじ1.5
塩こうじ大さじ1/2
大さじ1/2
こしょう少々
中華スープ(スープの素を溶いたもの)大さじ2
水溶き片栗粉小さじ1(水と片栗粉を同量で溶いたもの)
<ねぎさんしょうソース※作りやすい分量>
細ネギ(青い部分)30g
しょうが10g
オリーブオイル50㏄
花椒粉適量
作り方【調理時間:15分】
  1. ねぎさんしょうソースを作る。細ねぎ、生姜は粗みじん切りにする。ボウルに入れてオリーブオイルを加え、ブレンダーで攪拌する。
    ブレンダーがなければ包丁で細かくたたいたり、すり鉢でもOK。大量に作る場合はミキサーでも良い。
  2. 滑らかになったら花山椒を加えて混ぜる。
    万能薬味ねぎさんしょうソースのできあがり。冷蔵庫で3~4日間保存できます。
  3. サーモンは6等分に切る。塩ひとつまみ、酒をまぶして下味をつける。
  4. まいたけは一口大にほぐす。アスパラガスは一口大に切る。
  5. 合わせダレを作る。ねぎさんしょうソースに塩こうじ、酒、こしょう、中華スープ、水溶き片栗粉を入れて混ぜる。
  6. フライパンにサラダ油を入れて熱し、サーモンに片栗粉を薄くまぶしてから並べる。アスパラガス、まいたけも横に入れて一緒に焼く。サーモンは焼き色がつくまで、アスパラとまいたけは火が通るまで焼く。
  7. 合わせダレを鍋肌から加え、中火で全体に炒め合わせる。
  8. 仕上げに山椒を加えて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。





まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/8)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、山内健司(かまいたち) 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事