【栗原はるみさんのサーモンとえびのハンバーグ】きょうの料理で話題のレシピと作り方 10月7日

【栗原はるみさんのサーモンとえびのハンバーグ】きょうの料理で話題のレシピと作り方 10月7日


栗原はるみサーモンとえびのハンバーグ

2020年10月7日のNHK『きょうの料理』で放送された栗原はるみさんの「サーモンとえびのハンバーグ」の作り方をご紹介します。生鮭とえびを叩いて作る小さめのハンバーグ。いつものひき肉のハンバーグよりもあっさりしていて、また違った美味しさを楽しめますよ。手作りのタルタルソースと甘辛ダレでいただきます。


栗原はるみさんのサーモンとえびのハンバーグのレシピ

材料【12個分】
生鮭(切り身)2切れ(正味300g)
えび(無頭/殻付き)10匹(正味200g)
たまねぎ1/3個(80g)
セロリ1/2本(80g)
大さじ1
小さじ1/2
こしょう少々
サラダ油大さじ1
甘酢きゅうり
きゅうり2本
カップ1/2
砂糖大さじ2
小さじ1/2
タルタルソース
甘酢きゅうり2本
ゆで卵2個
たまねぎ大さじ2
マヨネーズ大さじ2~3
少々
こしょう少々
甘辛だれ
しょうゆカップ1/4(50cc)
みりんカップ1/4(50cc)
砂糖大さじ2
仕上げ
黒こしょう(粗びき)お好みで
一味とうがらしお好みで

栗原はるみさんのさつまいもの天ぷらのレシピ


栗原はるみさんのにんじんバターライスのレシピ


作り方【調理時間:30分】
  1. 甘酢きゅうりを作る。きゅうりは縦半分に切って種を除き、5mm角に切る。酢、砂糖、塩を混ぜた甘酢に1~2時間つける。
  2. 鮭は皮と骨を除き、刻んでから包丁で細かくたたく。
  3. えびは殻と尾を除いて背ワタを取り、半量は粗く刻み、残りの半量は細かく刻んでたたく。
  4. たまねぎは5~6mm角に切る。
  5. セロリは筋を除き、5~6mm角に切る。
  6. 鮭とえびをボウルに合わせ、酒、塩、こしょうを加えてよく練り混ぜる。均一に混ざったら、たまねぎ、セロリを加え、さらに混ぜる。
  7. タネを12等分にして丸め、直径5~6cmのの平たい円形に整える。
  8. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、ハンバーグを並べる。強めの中火で表面を焼きつけ、裏返して油が足りなければ適宜足し、両面を焼いて中まで火を通す。
  9. タルタルソースを作る。甘酢きゅうり、ゆで卵、玉ねぎをそれぞれみじん切りにし、マヨネーズ、塩コショウで味付けする。
  10. 甘辛ダレを作る。小鍋にしょうゆ、みりん、砂糖を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして4~5分ほど、とろみがつくまで煮詰める。
  11. 焼きあがったハンバーグを器に盛り、タルタルソース、甘辛だれを添える。お好みで黒こしょう、一味とうがらしをふれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓同日放送の栗原はるみさんのレシピはこちら。

【栗原はるみさんのにんじんのバターライス】きょうの料理で話題のレシピと作り方 10月7日
2020年10月7日のNHK『きょうの料理』で放送された栗原はるみさんの「にんじんのバターライス」の作り方をご紹介します。バ...

【栗原はるみさんのさつまいものホクホク天ぷら】きょうの料理で話題のレシピと作り方 10月7日
2020年10月7日のNHK『きょうの料理』で放送された栗原はるみさんの「さつまいものホクホク天ぷら」の作り方をご紹介します...


栗原はるみさんの人気レシピ

シャキシャキもやし春巻き

2020-09-01 (公開) / 2020-09-02 (更新)

シンプルで、もやしのシャキシャキ食感が際立つ絶品春巻き!
ポイントを押さえて丁寧に調理する、はるみさんオススメの驚きの極上メニューです。

【材料】

もやし、えび、塩、春巻の皮、揚げ油、パクチー、スイートチリソース、紹興酒、こしょう、ごま油、小麦粉、水、ラー油、酢、うす口しょうゆ、しょうが

 

極上フレンチトースト

2020-07-09 (公開) / 2020-07-14 (更新)

コンデンスミルクを混ぜた卵液をたっぷり浸したバケットはしっとりフワフワ。時間が経って固くなったりぱさぱさになってしまったパンでも作れます。朝食や、おやつにピッタリの一品です。

実際に食べてみたら…コンデンスミルクの優しい甘さがたまらない、とってもふわふわなフレンチトーストです。焼き目はバターで香ばしくカリッと仕上がり、こんなに美味しいのは他にはないですよ~。大人も子供も楽しめること間違いなしです。

【材料】

バゲット、卵、コンデンスミルク、牛乳、バター、粉砂糖、メープルシロップ

 

はちの巣ケーキ

2020-04-08 (公開) / 2020-09-04 (更新)

栗原はるみさんがお子さんたちに何度も作ってきたという思い出の味。指でケーキの生地にボコボコと跡をつけて焼くのが名前の由来なんだそう。見た目も可愛くて、おもてなしにもピッタリです。

実際に食べてみたら…バターの香りがとても贅沢なケーキです。表面はサクっと、中はしっとり…。めちゃくちゃ美味しいです♪

【材料】

強力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、カッテージチーズ、牛乳、サラダ油、はちみつ、バター

 

りんごの簡単パイ

2019-11-11 (公開) / 2020-04-10 (更新)

自家製のりんご煮に冷凍パイシートを乗せて焼き上げた絶品アップルパイ。甘酸っぱいブルーベリーソースとの相性抜群です!

実際に食べてみたら…お家で、こんなに美味しいアップルパイが食べられるなんて思っていませんでした。包まないから簡単で、しかも美味しい!我が家の定番スイーツの仲間入りです♪

【材料】

冷凍パイシート、溶き卵、バニラアイス、ブルーベリー、グラニュー糖、キルシュ、りんご、レモンの輪切り、ラム酒

 

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きょうの料理(2020/10/7)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事