【栗原はるみさんのさつまいものホクホク天ぷら】きょうの料理で話題のレシピと作り方 10月7日

【栗原はるみさんのさつまいものホクホク天ぷら】きょうの料理で話題のレシピと作り方 10月7日


栗原はるみさつまいもの天ぷら

2020年10月7日のNHK『きょうの料理』で放送された栗原はるみさんの「さつまいものホクホク天ぷら」の作り方をご紹介します。厚めに切ったさつまいもをじっくり揚げて、シナモンシュガーをかけたデザート天ぷら。メイプルシロップをかけても美味しい!


栗原はるみさんのホクホクさつまいも天ぷらのレシピ

材料【作りやすい分量】
細めのさつまいも2~3本(400g)
揚げ油適量
てんぷら粉大さじ3
大さじ3
シナモンシュガー
シナモンパウダー適量
グラニュー糖適量


栗原はるみさんのにんじんバターライスのレシピ


栗原はるみさんのサーモンとエビのハンバーグのレシピ

作り方【調理時間:25分】
  1. さつまいもは皮つきのまま良く洗い、3cm厚さの輪切りにする。
  2. 切ったさつまいもを水に5分さらし、あく抜きをする。ざるに上げて水気を切り、ペーパータオルで拭く。
  3. 衣を作る。ボウルにてんぷら粉、水を入れて混ぜ合わせる。
    粘り気が出てしまうので、粉が残る程度に混ぜればOK。
  4. 揚げ油を160~170度に熱し、さつまいもを衣にくぐらせて入れる。10~15分ほど弱火でじっくりと、途中上下を返しながら揚げる。
  5. 中まで火が通ったら、中火にしてカリッとさせ、油を切って取り出す。
  6. シナモンパウダーとグラニュー糖を適量ずつ混ぜ、揚げたてのさつまいもにまぶす。
  7. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓同日放送の栗原はるみさんのレシピはこちら。

【栗原はるみさんのサーモンとえびのハンバーグ】きょうの料理で話題のレシピと作り方 10月7日
2020年10月7日のNHK『きょうの料理』で放送された栗原はるみさんの「サーモンとえびのハンバーグ」の作り方をご紹介します...

【栗原はるみさんのにんじんのバターライス】きょうの料理で話題のレシピと作り方 10月7日
2020年10月7日のNHK『きょうの料理』で放送された栗原はるみさんの「にんじんのバターライス」の作り方をご紹介します。バ...


栗原はるみさんの人気レシピ

シャキシャキもやし春巻き

2020-09-01 (公開) / 2020-09-02 (更新)

シンプルで、もやしのシャキシャキ食感が際立つ絶品春巻き!
ポイントを押さえて丁寧に調理する、はるみさんオススメの驚きの極上メニューです。

【材料】

もやし、えび、塩、春巻の皮、揚げ油、パクチー、スイートチリソース、紹興酒、こしょう、ごま油、小麦粉、水、ラー油、酢、うす口しょうゆ、しょうが

 

極上フレンチトースト

2020-07-09 (公開) / 2020-07-14 (更新)

コンデンスミルクを混ぜた卵液をたっぷり浸したバケットはしっとりフワフワ。時間が経って固くなったりぱさぱさになってしまったパンでも作れます。朝食や、おやつにピッタリの一品です。

実際に食べてみたら…コンデンスミルクの優しい甘さがたまらない、とってもふわふわなフレンチトーストです。焼き目はバターで香ばしくカリッと仕上がり、こんなに美味しいのは他にはないですよ~。大人も子供も楽しめること間違いなしです。

【材料】

バゲット、卵、コンデンスミルク、牛乳、バター、粉砂糖、メープルシロップ

 

はちの巣ケーキ

2020-04-08 (公開) / 2020-09-04 (更新)

栗原はるみさんがお子さんたちに何度も作ってきたという思い出の味。指でケーキの生地にボコボコと跡をつけて焼くのが名前の由来なんだそう。見た目も可愛くて、おもてなしにもピッタリです。

実際に食べてみたら…バターの香りがとても贅沢なケーキです。表面はサクっと、中はしっとり…。めちゃくちゃ美味しいです♪

【材料】

強力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、カッテージチーズ、牛乳、サラダ油、はちみつ、バター

 

りんごの簡単パイ

2019-11-11 (公開) / 2020-04-10 (更新)

自家製のりんご煮に冷凍パイシートを乗せて焼き上げた絶品アップルパイ。甘酸っぱいブルーベリーソースとの相性抜群です!

実際に食べてみたら…お家で、こんなに美味しいアップルパイが食べられるなんて思っていませんでした。包まないから簡単で、しかも美味しい!我が家の定番スイーツの仲間入りです♪

【材料】

冷凍パイシート、溶き卵、バニラアイス、ブルーベリー、グラニュー糖、キルシュ、りんご、レモンの輪切り、ラム酒

 

栗原はるみさんのレシピ本とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

きょうの料理レシピ本の紹介

本日紹介したレシピ以外にも、栗原さんのレシピが紹介されています。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きょうの料理(2020/10/7)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、栗原はるみ 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事