【あさイチ】スペアリブの作り方。ホットプレートでキャンプ飯!きじまりゅうたさんのレシピ 10月6日

【あさイチ】スペアリブの作り方。ホットプレートでキャンプ飯!きじまりゅうたさんのレシピ 10月6日


あさイチスペアリブ

2020年10月6日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「スペアリブ」の作り方をご紹介します。今日のテーマはおうちキャンプを楽しもう!ベランダや庭で楽しめるBBQ料理レシピです。


きじまりゅうたさんのスペアリブのレシピ

あさいちスペアリブ

材料【作りやすい量】
オリーブオイル適量
<下処理>
豚スペアリブ500g
小さじ1/2
砂糖小さじ2
ゆで汁100㏄
<タレ>
ケチャップ大さじ3
オイスターソース大さじ1
ゆで汁50㏄
すりおろしにんにく小さじ1/2
砂糖大さじ1
ホットペッパーソース適量
作り方【調理時間:30分】
  1. 豚スペアリブを鍋に入れ、水を注いで火にかける。煮立ったらアクを取りながら、弱火で15分煮る。
  2. ジッパーバッグにスペアリブの水気を切って入れ、塩、砂糖、ゆで汁(100cc)を入れて袋の上から混ぜる。
  3. 粗熱を取り、冷蔵庫で半日ほど味をなじませる。
  4. ソースを作る。ケチャップ、オイスターソース、ゆで汁、ニンニク、砂糖、ホットペッパーソースを袋に入れて混ぜる。
  5. ホットプレートにオリーブオイルをひいて豚スペアリブを並べる。肉全体にまんべんなく焼き色をつける。
  6. 全体が焼きあがったら、ソースをからめて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。





きじまりゅうたさんのレシピ本とプロフィール

きじまりゅうたさんのプロフィール

東京生まれ。立教大学観光学部卒業後、アパレルメーカー勤務を経て、料理研究家の道を目指す。母であり料理研究家の杵島直美の元でアシスタントを務めた後、独立。独立後は同世代のリアルな目線で作るアイデア料理を雑誌やサイト、料理番組などで発表している。
公式Twitter

【きじまりゅうたさん著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/6)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事