【ヒルナンデス】麻婆茄子カレーの作り方。五十嵐美幸シェフのレシピ 10月5日

【ヒルナンデス】麻婆茄子カレーの作り方。五十嵐美幸シェフのレシピ 10月5日


ヒルナンデスマーボーナスカレー

2020年10月5日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の超基本検定~で放送された「麻婆茄子カレー」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華シェフの五十嵐美幸さんです。

五十嵐美幸シェフの麻婆茄子カレーのレシピ

材料【2人分】
ナス1~2本
豚ひき肉(粗め)150g
わけぎ2本
にんにく(みじん切り) 大さじ1/2
しょうが(みじん切り) 大さじ1/2
豆板醤小さじ1
カレー粉大さじ2
味噌大さじ1
鶏がらスープ300cc
サラダ油適量
オイスターソース大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
大さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1
大さじ1
仕上げ
ご飯適量
ラー油お好みで
作り方【調理時間:20分】
  1. ナスはヘタを切り落とし、皮をしまむきにしてから、乱切りにする。
  2. ナスをたっぷりの揚げ油でサッと揚げる。
    温度が下がってしまうので、ひとつずつ入れること。
  3. 豚ひき肉をしっかり炒める。
    しっかり炒めることで、肉の生臭さを飛ばします。
  4. ニンニク、しょうが、豆板醤を入れ、さらに炒める。
  5. 香りが立ったらカレー粉を加えて炒める。
    カレー粉は炒めると香りが出ます。仕上げに入れると粉っぽくなり苦みが出てしまうので、しっかり炒めるのが◎
  6. カレーの香りがしてきたら味噌を加えてさらに炒める。
  7. 鶏がらスープ、オイスターソース、しょうゆ、酢を加える。
  8. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、ナスとわけぎを加えてさっと煮る。
  9. お好みでラー油を加えて、完成です。ごはんにかけて、いただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



五十嵐美幸シェフの人気レシピ動画

五十嵐美幸シェフの著書と紹介

五十嵐美幸さんのプロフィール

「野菜を多く使うこと」「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」をモットーに、女性の視点と発想を生かした料理を多数提案している中華料理人。中国料理「美虎」のオーナーシェフ、「レストラン・ミュー」の全面プロデュース、他社との商品開発や服部栄養専門学校など多数の料理専門学校での特別講師など、企画・開発者、指導者、経営者など多彩な顔を持つ。 五十嵐美幸シェフの公式ウェブサイト

【五十嵐美幸さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/10/05)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、黒沢かずこ・村上知子・大島美幸(森三中)、藤田ニコル、小峠英二 、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE) 、梅澤富美男、坪倉由幸、五十嵐美幸シェフ 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事