【ノンストップ】秋のぜいたく肉巻きの作り方。坂本昌行さんのレシピ 10月2日

【ノンストップ】秋のぜいたく肉巻きの作り方。坂本昌行さんのレシピ 10月2日


ノンストップ秋のぜいたく肉巻き

2020年10月2日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のワンディッシュ~で放送された「秋のぜいたく肉巻き」の作り方をご紹介します。ひき肉や野菜を薄切りの牛肉で巻いたフランスの家庭料理を秋の味覚で再現!まいたけの香りやうま味、赤ワインのコクで大人の一皿に仕上がっています。


ノンストップの記事一覧を見る

坂本昌行さんの秋のぜいたく肉巻きのレシピ

材料【2人分】
牛すき焼き用肉2~4枚(160g)
牛ひき肉200g
まいたけ2パック(160g)
玉ねぎ1個
赤ワイン100cc
オリーブオイル大さじ2
こしょう(黒)適量
パセリ(みじん切り)大さじ1
<A>
小さじ1/2
こしょう(黒)適量
<B>
トマトジュース(食塩不使用)100cc
砂糖大さじ1/2
小さじ1/4
シナモンスティック(半分に折る)1本
作り方【調理時間:30分】
  1. まいたけは半量を粗みじん切り、残りは小房に分ける。
  2. 玉ねぎの半量はみじん切り、残りは薄切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を熱し、みじん切りの玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたら火から下ろし、粗熱を取っておく。
  4. ボウルにひき肉を入れ、<A>を加えてよく練る。
  5. 粘りが出たら、炒めた玉ねぎと粗みじん切りのまいたけを加え、しっかりと混ぜ、2等分にして丸める。
  6. 牛肉1枚(小さければ2枚)を広げ、(5)をのせて包む。同様にもう1個作る。
  7. フライパンに残りのオリーブオイルを熱し、肉巻きの巻き終わりを下にして焼く。焼き色がついたら裏返し、端に寄せる。
  8. 空いた部分に薄切りの玉ねぎとまいたけを入れて炒める。
  9. 赤ワインを加え、アルコール分が飛んだら<B>を加えてふたをし、中火で15分ほど加熱して肉に火を通す。
  10. シナモンを取り除いて軽く煮詰め、こしょうを振る。
  11. お好みで切ってソースとともに器に盛り、パセリを散らして完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/10/2)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事