【あさイチ】3種のえびシューマイの作り方。カラフルで可愛い3色しゅうまいのレシピ 10月5日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】3種のえびシューマイの作り方。カラフルで可愛い3色しゅうまいのレシピ 10月5日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいちえびシューマイ

2020年10月5日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「カラフル!3種のえびシューマイ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはNHK「きょうの料理」で長年料理助手を務める神戸良子さん。えび、枝豆、コーンの3色のシュウマイです。

カラフル!3種のえびシューマイのレシピ


赤・黄色・緑で鮮やかな、3色カラフル海老シュウマイ!
 
人気料理番組「きょうの料理」で、料理助手として30年番組を支える達人が満を持しての登場です。
達人らしく、計算された食材で丁寧に作る、絶品の焼売レシピです。
材料【作りやすい分量】
たまねぎ150g(みじん切り)
片栗粉大さじ3
豚ひき肉150g
鶏ひき肉150g
酒、しょうゆ各小さじ2
塩、砂糖各小さじ1/2
すりおろししょうが小さじ1
シューマイの皮30枚
<エビ下処理>
海老(無頭/殻つき)約150g
小さじ1
少々
<トッピング>
コーン缶(ホール)50g
枝豆50g
<タレ>
大さじ1
しょう油大さじ2
練りがらし適量
作り方【調理時間:15分】
  1. えびは殻と背ワタを取り、水でよく洗う。水気を拭いて縦半分に切り、さらに3等分に切る。
    大きめに切って食感を残します。トッピング用に10個取り分けておきます。
  2. バットにえびと酒、塩少々を入れてなじませる。
  3. 玉ねぎは細かめのみじん切りにし、ボウルに入れて片栗粉をなじませる。鶏ひき肉、豚ひき肉、えび(トッピング用は残す)、酒、しょうゆ、塩、砂糖、生姜を入れて練る。
    手を広げて立てるように練ると、きれいに混ざります。
  4. 粘りが出てきたら、ざっくりと3等分に分け、ふたつを別のボウルに入れる。ひとつはコーン、もうひとつは枝豆を入れてそれぞれ混ぜる。
  5. シューマイの皮をまな板に並べ、肉ダネを乗せる。肉ダネに軽く箸を刺して持ち上げ、指で輪を作って包む。コーンと枝豆を入れていないものにはえびをトッピングし、押し込みながら包む。
    枝豆やコーンを入れたものは包んだ時に上に見えるようにすると美しく仕上がります。
  6. 湯気の上がった蒸し器にオーブンシートを敷いて、シューマイを並べる。フタを布巾で包み、強火で10分蒸す。
  7. お皿に盛り、酢醤油とからしを添えて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/10/5)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事