【家事ヤロウ】ポテトサラダの再現レシピ。羽田美智子さんが銀座圭TAMAのポテサラを完コピ!【グルメ科捜研】 9月30日

【家事ヤロウ】ポテトサラダの再現レシピ。羽田美智子さんが銀座圭TAMAのポテサラを完コピ!【グルメ科捜研】 9月30日


家事ヤロウポテトサラダ

2020年9月30日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!~グルメ科捜研~』で放送された「ポテトサラダ」の作り方をご紹介します。バカリズムさん、中丸さん、カズレーザーさんは、有名店の味の再現レシピを考案するべく、味覚のプロたちからなる「グルメ科捜研」を結成!

羽田美智子さんが溺愛する、銀座の創作和食「圭TAMA」の絶品ポテサラを徹底分析し、家庭で簡単に再現できるレシピを考案しました!

銀座「圭TAMA」のポテトサラダ再現レシピ


銀座の創作料理店「TAMA」のポテトサラダを完全再現!
 
糖度の高いじゃがいも「インカのめざめ」と、複数の材料から作られたタルタルを合わせた、衝撃のポテサラを家庭で再現するレシピです。
材料【作りやすい分量】
じゃがいも(インカのめざめ)1個
適量
<タルタルソース>
ベルギー・エシャロット10g
ケッパー6g
ピクルス1本
大葉2枚
ゆで卵1個
マヨネーズ100g
<自家製マヨネーズ※つくりやすい分量>
卵黄2個
粒マスタード大さじ2
すりおろしにんにく1片分
ピクルスの酢大さじ2
塩こしょう少々
<トッピング>
ブラックペッパー適量
細切りフライドポテト1個分(お好みで)

グルメ科捜研の再現レシピはコチラ

作り方【調理時間:25分】
  1. じゃがいもは皮ごと良く洗い、ラップに包んで、爪楊枝で8か所穴を開ける。電子レンジで2分加熱した後、アルミホイルに包み直してトースターで5分加熱する。加熱が終わったら取り出して、冷蔵庫で粗熱を取る。
  2. タルタルソースの具材を切る。ベルギーエシャロット、ケッパー、ゆで卵、ピクルス、大葉をみじん切りにする。
  3. マヨネーズを作る。卵黄、粒マスタード、すりおろしニンニク、ピクルスの酢、塩コショウをブレンダーで混ぜる。油を5回に分けて加え、その都度よく混ぜて乳化させる。
  4. 刻んだ具材をマヨネーズ(100g)と和えればタルタルソースのできあがり。
  5. 冷やしたじゃがいもを皮ごと2cm角にカットし、180度の油で20秒ほど、カリッとするまで揚げる。
  6. じゃがいもが熱いうちに軽く塩をふりかける。
  7. タルタルソースにじゃがいもを加えて混ぜる。
  8. お皿に盛り、ブラックペッパーをかける。お好みで細切りフライドポテトを乗せたら完成です。
    細切りフライドポテトはじゃがいもを細切りにしてさっと水にさらし、180度の油でカリッとなるまで揚げてから塩をふったもの。インカのめざめで作ったポテトサラダと相性抜群のトッピングです!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


【家事ヤロウ】名店の味を完コピ!グルメ科捜研まとめ。プロが分析!自宅で簡単お店の味を完全再現
テレビ朝日系『家事ヤロウ!!!~グルメ科捜研~』で放送された再現レシピをまとめたのでご紹介します。バカリズムさん、中丸さん、...


ポテサラの人気レシピ

ロシア風ポテサラ

2020-04-10 (公開) / 2020-06-10 (更新)

伝説の家政婦、タサン志麻さんが考案した激うまポテサラ。潰したじゃがいもに、梅干しやツナ、大葉、ネギなどを加えて混ぜた、爽やかな風味のポテトサラダです。

実際に食べてみたら…初めての組み合わせでしたが、ビックリするほど美味しかったです。梅干しの酸味も程よく、薬味も良い感じできいています。これなら、お酒がどんどん進んじゃいそうです…♪
糖質制限中の主人も、箸が止まらなくなってしまい、1週間続いたダイエットもこれで終わりそうです。

【材料】

じゃがいも、梅干し、酢、大葉、ツナ缶、万能ネギ、マヨネーズ

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は家事やろう!!!で話題のポテトサラダ再現レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


家事ヤロウ!!!(2020/9/30)
放送局:テレビ朝日系列
水曜日23:15~放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、羽田美智子 他





レシピカテゴリの最新記事