【あさイチ】ドライアイ解消法。目の筋トレのやり方やタピオカサイン改善方法! 9月28日

【あさイチ】ドライアイ解消法。目の筋トレのやり方やタピオカサイン改善方法! 9月28日


あさイチドライアイ

2020年9月28日の『NHKあさイチ』で放送された「ドライアイ解消法」をご紹介します。スマホやパソコンの使い過ぎによるドライアイに悩む人が近年とても多くなっています。そのまま放置すると、視力の低下や病気を引き起こしてしまうリスクも。ドライアイを解消し、快適な目の生活を取り戻す方法や、今話題のタピオカサインについてまとめました。

ドライアイとは

ドライアイとは、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることによって、涙が均等に行きわたらなくなる症状です。

進行すると目の表面が傷ついてしまうこともあり、治療が必要となります。

ドライアイのチェック方法

ドライアイの可能性を判断する診断項目です。

5つ以上当てはまる方は、ドライアイの可能性あり。

自分がドライアイかも?と悩まれてる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

□目が疲れやすい
□目が痛い
□目やにが出る
□目がゴロゴロする
□理由もなく涙が出る
□物がかすんで見える
□目がかゆい
□目が重たい感じがする
□目が赤くなりやすい
□なんとなく目に不快感
□目が乾いた感じ
□光をまぶしく感じる

目の筋トレのやり方

ドライアイ解消にも役立つ、まぶたを鍛える「目の筋トレ」のやり方です。

手順
  1. まずは2秒、目を軽く閉じる。
  2. 2回、目をパチパチする。
  3. 2秒、目をギューッと閉じる。
  4. まぶしい目をする
  5. マユ・目じりの間を持ち上げて「キツネの目」にする。

ドライアイを見極めるタピオカサイン

目の油が原因でドライアイとなってしまっているかどうかを見極める方法、その名も「タピオカサイン」。

上まぶたを指でひっくり返し、まぶたの内側の粘膜にある縦じまマイボーム腺と言います。

このマイボーム腺が少ない人は、目の油が出にくい状態になっている可能性があるのです。

マイボーム腺が詰まっていると、まぶたをひっくり返した時のフチにタピオカのような膨らみ、タピオカサインが見えると言います。

タピオカサインができやすい人は?

タピオカサインができる原因として考えられているのが、

・加齢による涙の水分や油の量の減少
・コンタクトレンズ使用による目の傷つき
・PC作業
・こってりした食べ物

年を重ねると自然に涙や油の量が減るのは致し方ないのですが、それ以外の生活習慣によるものは若い人でも起こりうることなんです。

ガッテンで紹介されたホットタオルのやり方

以前にNHKガッテン!で紹介されて大反響だった、タピオカサインを改善し、目の不調を解消するホットタオルのやり方についてご紹介します。

手順
  1. やけど防止のために、ゴム手袋などを着用する。
  2. おしぼりを50度程度のお湯に浸す。
  3. ポリ袋に入れて、薄手の乾いたタオルで1回包む。
  4. 目の上の優しく置く。
  5. 1回5分、1日2回程度行うと効果的。
結膜炎など炎症の症状がある方は、悪化の恐れがあるので使用しないでください。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/09/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、浜島直子 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





健康カテゴリの最新記事