【男子ごはん】チキンジュレ タプナードソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日

【男子ごはん】チキンジュレ タプナードソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日


男子ごはんタプナードソース

2020年9月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「チキンジュレ タプナードソース」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「開拓男子ごはん!ビストロみたいな料理」を作ろう!簡単なのに本格的なフランス料理レシピです。


栗原心平さんのチキンジュレ タプナードソースのレシピ


手羽中のコラーゲンで固めたチキンジュレを、フレンチの定番タプナードソースでいただく絶品フレンチ前菜!
材料【2人分】
<チキンジュレ>
手羽中10本(200g)
400㏄
白ワイン大さじ1
にんにく1/2片
ローズマリー1本
小さじ1/3
生クリーム大さじ1
<タプナードソース>
ケッパー5g
アンチョビ1切れ
黒オリーブ(種無し)7、8個(20g)
オリーブオイル大さじ1
にんにく1/2片
作り方【調理時間:45分】
  1. タプナードソースを作る。ボウルに黒オリーブ、アンチョビ、ケッパー、ニンニク、オリーブオイルを入れて、ブレンダーでペースト状にする。
  2. チキンジュレを作る。鍋に水とローズマリー、白ワイン、ニンニク、手羽中を入れて強火にかける。フタを少しずらして乗せ、沸騰したら弱めの中火で30分ほど煮る。
    フタを少しずらして水分量を調整しながら煮ることで、旨味を凝縮させたスープに仕上げます。
  3. 30分経ったら火を止めて、ニンニクとローズマリーを取り除き、塩と生クリームを加える。鍋を少し傾け、浮いている脂を取り除く。
  4. 脂が取れたら、氷水を入れたボウルに浮かべて、粗熱を取る。
  5. 粗熱が取れたら手羽中の骨を取り除き、手でほぐす。
  6. 器によそい、冷蔵庫で1~2時間冷やせば完成です。食べる直前にタプナードソースをかけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のビストロ風レシピはこちら!

【男子ごはん】白身魚のポワレ シャンピニオンソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日
2020年9月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「白身魚のポワレ シャンピニオンソース」の作り方をご紹介します。...

【男子ごはん】牛肉のコートレット バルサミコソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日
2020年9月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「牛肉のコートレット バルサミコソース」の作り方をご紹介します。...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/09/27)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事