【男子ごはん】牛肉のコートレット バルサミコソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日

【男子ごはん】牛肉のコートレット バルサミコソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日


男子ごはん牛カツレツ

2020年9月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「牛肉のコートレット バルサミコソース」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「ビストロみたいな料理」を作ろう!簡単なのに本格的なフランス料理レシピです。


栗原心平さんの牛肉のコートレット バルサミコソースのレシピ


バルサミコソースでいただく、絶品牛肉のコートレット!
 
コートレットとは、カツ料理の元祖ともいわれる、パン粉をまぶした食材を少ない脂で揚げ焼きにする料理です。
材料【2人分】
牛ステーキ肉2枚(250g)
芽キャベツ6個
1個
薄力粉大さじ3
バター10g
シナモン、塩、黒コショウ各適量
パン粉(細かめ)適量
バルサミコ酢60㏄
オリーブオイル適量
作り方【調理時間:35分】
  1. バッター液を作る。バットに薄力粉と卵を入れてよく混ぜる。
  2. 芽キャベツは半分に切る。
  3. 牛ステーキ肉に塩コショウをふり、下味をつける。さらにシナモンを全体にまぶす。
  4. 下味をつけた牛ステーキ肉にバッター液をつけ、パン粉をまぶす。
  5. 鍋にバルサミコ酢を入れて火にかける。鍋を傾けながら煮詰め、半量くらいになったら、火から下ろして冷ます。
  6. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、牛肉を入れる。芽キャベツも加えて塩をふり、フタをして弱めの中火で揚げ焼きにする。
  7. 芽キャベツは焼き色がついたら取り出し、牛肉は片面2分30秒ずつを目安に揚げ焼きにする。
  8. 牛肉の両面が焼けたらバターを加えて溶かし、全体にしみこませる。
  9. 取り出して食べやすく切ってお皿に盛る。
  10. 芽キャベツを添えて、バルサミコソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のビストロ風レシピはこちら!

【男子ごはん】白身魚のポワレ シャンピニオンソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日
2020年9月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「白身魚のポワレ シャンピニオンソース」の作り方をご紹介します。...


【男子ごはん】チキンジュレ タプナードソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日
2020年9月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「チキンジュレ タプナードソース」の作り方をご紹介します。今日の...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/09/27)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事