【あさイチ】さわらと秋なすの南蛮漬けの作り方。西澤辰男さんのレシピ 9月30日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】さわらと秋なすの南蛮漬けの作り方。西澤辰男さんのレシピ 9月30日【朝イチ ゴハンだよ】


さわらと秋なすの南蛮漬け

2020年9月30日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「さわらと秋なすの南蛮漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは調理師専門学校講師の西澤辰男さん。旬の秋ナスとさわらを揚げ焼きにしてから、特製の南蛮漬けのタレに漬け込みます。彩りにレンコンや柚子なども添えて、見た目も華やかな一品です。


さわらと秋なすの南蛮漬けのレシピ


この時期に美味しいサワラ、なすとレンコンで作る南蛮漬け!
 
同じナスを2種類の調理法で鮮やかに仕上げた、見た目にも美しい逸品です。
材料【2人分】
ナス2個
さわら2切れ
ひとつまみ
小麦粉適量
サラダ油適量
<れんこんとみょうがの下処理>
れんこん80g
みょうが2個
500㏄
大さじ1
ふたつまみ
<漬け汁>
出汁250cc
各50cc
薄口しょうゆ各50cc
みりん50cc
赤唐辛子1/2本分
<トッピング>
ゆずの皮適量
作り方【調理時間:25分】
  1. レンコンは皮をむいて7mm厚さの半月切りにする。
  2. みょうがは縦半分に切る。
  3. 鍋にお湯(500cc)と酢を入れて、レンコンとみょうがを中火で5分茹でる。
    お酢を入れることで漂白作用とあく抜きになります。
  4. ザルにあけて、塩ふたつまみを振る。
    塩をふることで、水分が早く抜けます。
  5. 茄子1本はヘタと先を少し切り落とし、縦半分に切る。皮目に斜めに切込みを入れ、半分にの長さに切る。
  6. もう1本のナスは翡翠茄子にする。ヘタと先を切り落としたら、縦に数か所切れ込みを入れて、菜箸をナスの中心に通して穴を開ける。
  7. サラダ油を180℃に熱し、切れ込みを入れたナスを皮を下にして入れ、1分30秒揚げる。穴を開けたなすは、菜箸で回転させながら2分ほど揚げる。どちらも油を切って取り出す。
  8. 穴を開けた方の茄子を氷水につけながら、手早く皮をむく。水気を絞って、縦横半分に切る。
  9. 漬け汁を作る。鍋にだし、酢、薄口しょうゆ、みりんを入れてひと煮立ちさせる。粗熱を取って、赤唐辛子の輪切りを加える。
  10. なす、れんこん、みょうがを漬け汁に入れ、15分ほど漬ける。
  11. さわらは半分に切り、皮目に切れ込みを入れる。
    まな板のへりにさわらの皮を合わせると、切れ込みを入れやすくなります。
  12. 塩ひとつまみをふって、10分間おいたら、水気を拭き取る。
  13. さわらに小麦粉をまぶし、180度に熱した油に皮を下にして入れ、2分間揚げる。
  14. お皿に野菜を立体的に盛り付け、鷹の爪を飾る。
  15. さわらの上下を返し、30秒揚げたら、油を切って取り出し、熱いうちに漬け汁に浸す。
  16. 野菜の手前にさわらを盛り付け、柚子の皮を散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。





まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/09/30)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事