【青空レストラン】赤皿貝(あかざらがい)の通販・お取り寄せ方法。燻製オリーブオイル漬け・山田のあかちゃん 9月26日

【青空レストラン】赤皿貝(あかざらがい)の通販・お取り寄せ方法。燻製オリーブオイル漬け・山田のあかちゃん 9月26日


青空レスランあかざらがい

2020年9月26日の日本テレビ系『満点☆青空レストラン』で放送された「赤皿貝(アカザラガイ)」の魅力と通販・お取り寄せ方法をご紹介します。今日訪れたのは岩手県下閉伊郡山田町。貝好きにはたまらないプリプリ肉厚の身が魅力の三陸の新名物です。


赤皿貝とは

赤皿貝のお取り寄せ

赤皿貝はかつて、カキの養殖棚につく「やっかいもの」として扱われて、市場にも出回ることがありませんでしたが、漁師たちの間では焼いて食べたりと慣れ親しまれていました。

見た目はホタテに似ていますが、味や風味は全くの別物です。

焼くだけでなく、煮ても蒸しても美味しく、プリプリ肉厚の食感がたまらないと言われています。

カキやホタテ、ムール貝などと比べると、鮮度が落ちやすく傷みやすいため、これまでは流通されていませんでしたが、近年では各漁業者による生産作業が丁寧に行われ、活きの良い状態で出荷できるようになったことから、全国への流通量が増えてきました。


赤皿貝の通販・お取り寄せ方法

日テレポシュレで購入

赤皿貝は日テレの通販サイト「ポシュレ」にて、青空レストラン番組用の特別セットが販売中です。

放送直後はアクセス殺到でページが開けなかったり、完売になる可能性もあります。ご了承ください。

岩手県 アカザラ貝燻製オリーブオイル漬け大瓶
岩手県水産加工品コンクール県知事賞を受賞した、アカザラ貝を燻製にした「山田のあかちゃん」 をお得な大瓶に詰めました!

価格:2400円(税別・送料別)

【商品詳細・内容量】
220g(アカザラ貝150g)

お取り寄せページを見る

岩手県 アカザラ貝燻製オリーブオイル漬けセット
アカザラ貝を燻製にした「山田のあかちゃん」と、 牡蠣を傷つけないよう、ボイル・燻製・瓶詰などを一粒一粒丁寧に手作業で作っている一番人気の「山田の牡蠣くん」 のセットです。

価格:2400円(税別・送料別)

【商品詳細・内容量】
山田のあかちゃん   (100g(アカザラ貝70g))
山田の牡蠣くん    (100g(牡蠣70g))

お取り寄せページを見る

楽天ショップで購入

通販サイトの楽天ショップでも、赤皿貝のお得な商品が販売されています。楽天会員の方は、ポイントも貯まるので、お得ですよ~。


赤皿貝のおすすめアレンジレシピ

番組で紹介されたあかざら貝の極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「赤ざら貝」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


満点☆青空レストラン(2020/9/26)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、阿部亮平、宮舘涼太(Snow Man) 他





グルメ情報カテゴリの最新記事