【男子ごはん】白身魚のポワレ シャンピニオンソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日

【男子ごはん】白身魚のポワレ シャンピニオンソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日


男子ごはんビストロ白身魚

2020年9月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「白身魚のポワレ シャンピニオンソース」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「ビストロみたいな料理」を作ろう!簡単なのに本格的なフランス料理レシピです。


栗原心平さんの白身魚のポワレ シャンピニオンソースのレシピ


白身魚のポワロを、シャンピニオンソースでいただく絶品フレンチ!
 
ポワレとは、フライパンでカリカリ食感に仕上げる調理法で、カリカリの白身魚を、マッシュルームをふんだんに使ったソースでいただきます。
材料【2人分】
白身魚2切れ(スズキ、鯛など)
小さじ1/3
ローズマリー1本
黒コショウ適量
オリーブオイル大さじ2
薄力粉適量
<シャンピニオンソース>
マッシュルーム1パック(100g)
長ねぎ5㎝(25g)
にんにく1片
バター10g
生クリーム200㏄
小さじ1/3
<付け合せ>
クレソン
ラディッシュ
ピンクペッパー
作り方【調理時間:35分】
  1. シャンピニオンソースを作る。マッシュルームは石づきを切り落とし、縦薄切りにする。ニンニクも縦薄切りにする。ネギはみじん切りにする。
  2. 熱したフライパンにバターを溶かし、ネギ、ニンニクを炒める。全体がなじんだら、マッシュルームを加えて炒める。
  3. マッシュルームがしんなりしたら、生クリームを加えて混ぜ、中火で煮詰める。
  4. 少し色づいてとろみがついたら、ブレンダーで滑らかにする。
  5. ザルなどにあけて濾し、再び鍋に戻して塩で味を調え、ひと煮する。
  6. 白身魚の両面に塩、こしょうを振る。
  7. フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、白身魚に薄力粉をまぶし、皮目を下にして強めの中火で焼く。ローズマリーを加えて、フタをして蒸し焼きにする。
  8. お皿にシャンピニオンソースを敷き、焼きあがった白身魚を乗せる。クレソン、ラディッシュを添えて、ピンクペッパーを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のビストロ風レシピはこちら!

【男子ごはん】牛肉のコートレット バルサミコソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日
2020年9月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「牛肉のコートレット バルサミコソース」の作り方をご紹介します。...

【男子ごはん】チキンジュレ タプナードソースの作り方。栗原心平さんのビストロ風レシピ 9月27日
2020年9月27日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「チキンジュレ タプナードソース」の作り方をご紹介します。今日の...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/09/27)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事