【あさイチ】いわしの梅煮の作り方。ワタじょうゆで!舘野雄二さんのレシピ 9月24日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】いわしの梅煮の作り方。ワタじょうゆで!舘野雄二さんのレシピ 9月24日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいちいわしの梅煮

2020年9月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「秋のいわしの梅煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは日本料理店料理長の舘野雄二さん。いわしは内臓を除いてしょうゆや梅干しで煮た後、特製のわたじょうゆで照りを出しながら煮絡めます。ご飯のおかずにも、お酒のおともにもピッタリの一品です。

秋のいわし梅煮のレシピ

あさイチいわしの梅煮


旬のイワシを、梅干しとしょうがの煮汁で仕上げた煮つけ!
 
捨ててしまう、頭とワタから作ったタレを絡ませた絶品レシピ。難しそうですが、簡単なレシピなのでぜひお試しください。
材料【2人分】
いわし2匹(約150g)
150cc
150cc
しょうゆ50㏄
みりん50㏄
砂糖50㏄
しょうが(5㎜厚さ)2枚
梅干し2個
<ワタじょうゆ>
イワシの頭とワタ
みりん60㏄
しょうゆ40㏄
<トッピング>
ほうれん草適量(下茹でする)
作り方【調理時間:30分】
  1. ショウガは皮つきのまま5mm厚さの薄切りにする。
  2. イワシの下処理をする。鱗を落とし、頭を胸ビレごと切り落とす。腹の部分を斜めに切り落とし、内臓をかき出す。イワシの身は水で洗って、水気を拭く。
    ワタじょうゆを作るので、頭と内臓はとっておく。
  3. ワタじょうゆを作る。鍋にイワシのワタと頭を入れ、みりん、しょうゆを加えて火にかける。沸騰したら弱火にし、7分ほど煮る。ザルにあけて濾し、冷ます。
    塩焼きした魚に塗って食べても美味しい!
  4. イワシの身の両面に斜めに長く、切り目を入れる。
    火が入った時に身が丸まりにくく、味がしみこみやすくなります。
  5. 鍋にイワシの頭を左に、腹を手前にして並べる。酒、しょうゆ、みりん、砂糖、水を加える。火にかけて沸騰したら、中火で3分煮る。
  6. 3分経ったら生姜、梅干し、ワタじょうゆを加えて、クッキングシートで落し蓋をし、7分ほど煮る。
  7. 落し蓋を外して弱火にし、煮汁をかけながら、さらに4分煮る。美味しそうなツヤが出たら火からおろす。
  8. お皿に盛り、茹でたほうれん草を添える。煮汁をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/09/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事