【男子ごはん】エビマヨの作り方。栗原心平さん基本の定番中華レシピ&丼アレンジ 9月20日

【男子ごはん】エビマヨの作り方。栗原心平さん基本の定番中華レシピ&丼アレンジ 9月20日


男子ごはんで話題、栗原心平さんの基本のエビマヨ

2020年9月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「エビマヨ」の作り方をご紹介します。衣をしっかり揚げ、外はサクッ!中はフワッ!海老プリプリの本格的なエビマヨです。

今日のテーマは、基本の定番中華レシピ!さらに、そのまま丼にした時のポイントを紹介してくれます。


栗原心平さんの基本のエビマヨ


外はサクッ!中はフワッ!海老プリプリのエビマヨ!
 
衣がしっかり固まるまで揚げることで、食感のよい本格的なエビマヨに仕上がります。
材料【2人分】
むきエビ200g
小さじ1/3
黒コショウ適量
薄力粉大さじ5.5
片栗粉大さじ2
ベーキングパウダー小さじ1/2
70㏄
ごま油適量
マヨネーズ大さじ3
卵黄1個分
レモン汁小さじ1
オイスターソース、砂糖各小さじ1/2
リーフレタス適量
揚げ油適量
作り方【調理時間:10分】
  1. 衣を作る。ボウルにベイキングパウダー、片栗粉、薄力粉、ごま油、水を加えて混ぜ合わせる。
  2. 海老は背開きし、塩、黒コショウで下味をつける。
    背開きすることで、食感をより楽しめます。
  3. ソースを作る。ボウルに、レモン汁、砂糖、オイスターソース、卵黄、マヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
  4. むきエビに、衣をまとわせ、中温の油(ごま油を少々加えておく)で、中火で揚げる。衣が固まってきたら、たまに返しながら、カリッとなるまで揚げる。
  5. バットに移し油をきり、ソースのボウルに加えて、サッと和える。
    混ぜすぎるとカリカリ感が抜けるので注意
  6. リーフレタスを敷いた皿に盛り付ければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

エビマヨ丼
  1. 揚げたてのエビをごはんの上に盛り付け、マヨネーズソースをたっぷりかける。
  2. 万能ねぎを散らせば完成です。

↓↓↓同日放送の定番中華レシピ↓↓↓

【男子ごはん】カニ玉の作り方。栗原心平さん基本の定番中華レシピ&丼アレンジ 9月20日
2020年9月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「カニたま」の作り方をご紹介します。ショウガをたっぷり使った特製...
【男子ごはん】牛肉ときのこの中華風スープの作り方。栗原心平さん基本の定番中華レシピ 9月20日
2020年9月20日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送された「牛肉ときのこの中華風スープ」の作り方をご紹介します。オイスター...


男子ごはんのレシピ本

男子ごはんのレシピ本はこちらです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみて下さいね。

栗原心平さんのプロフィール

栗原心平さんのプロフィール

料理家
料理家 栗原はるみの長男。 一児の父。 公式YOUTUBEチャンネル

【栗原心平さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は、男子ごはんで放送された、栗原心平さんの定番中華レシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


男子ごはん(2020/09/20)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】





レシピカテゴリの最新記事