【世界一受けたい授業】溶けないアイスの作り方。寒天がポイント!話題のサイエンススイーツのレシピ 9月19日

【世界一受けたい授業】溶けないアイスの作り方。寒天がポイント!話題のサイエンススイーツのレシピ 9月19日


溶けないアイス

2020年9月19日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された「溶けないアイス」の作り方をご紹介します。寒天を入れて作ることで、常温でも溶けにくくなるという科学的調理法。

不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツの著者、太田さちかさんが登場し、今話題の簡単で楽しいサイエンススイーツの作り方を教えてくれました。

サイエンススイーツ「溶けないアイス」のレシピ


融解温度70度の寒天を入れることで、常温でも溶けにくくなるアイスクリーム。お好みのフルーツを入れて、自分好みのカラフルなアイスクリームを作ってみて下さいね。
材料【2人分】
牛乳400cc
粉寒天4g
砂糖30g
お好みのカットフルーツ適量
作り方【調理時間:250分】
  1. カットフルーツは食べやすい大きさに切り、アイスの型に入れる。
  2. 鍋に牛乳、粉寒天、砂糖を入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、ゆっくり混ぜながら3分ほど温める。
  3. とろみがついたら火からおろして、フルーツを入れたアイスの型に流し入れる。
  4. アイスの棒を差し込み、冷凍庫で4時間冷やし固める。
  5. 型から取り外したら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


サイエンススイーツのレシピ本と紹介

世界一受けたい授業で話題になった絶品レシピ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

世界一受けたい授業(2020/9/19)
放送局:日本テレビ系列
土曜19時56分~20時54分
出演者:堺正章、上田晋也(くりぃむしちゅー) 有田哲平(くりぃむしちゅー) 、剛力彩芽、ぺこぱ、マリウス葉、森富美 他

世界一受けたい授業人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事