【あさイチ】ジャーマンポテトオムレツのレシピ。フレンチ谷昇シェフ考案じゃがいもと牛肉のオムレツ 9月23日

【あさイチ】ジャーマンポテトオムレツのレシピ。フレンチ谷昇シェフ考案じゃがいもと牛肉のオムレツ 9月23日


あさイチジャーマンポテトオムレツ

2020年9月23日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「ジャーマンポテトオムレツ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはフランス料理店オーナーシェフの谷昇さん。軽く焼いた牛肉、玉ねぎ、千切りじゃがいもでジャーマンポテトを作り、溶き卵を加えてふんわりオムレツに。フランスの家庭料理を自宅で手軽に味わえる一品です。

フレンチシェフのジャーマンポテトオムレツのレシピ

あさいちジャーマンポテトオムレツ


じゃがいもと牛肉がたっぷり入った大きなオムレツ!
 
フレンチの達人 谷さんが教えてくれたのは、奥様が考案して、あまりの美味しさにびっくりしたという逸品です。

見た目はスパニッシュオムレツ風ですが、中身はジャーマンポテトがたっぷり!

材料【2~4人分、直径22cmのフライパン1台分】
たまねぎ120g
適量
適量
オリーブオイル適量
4個
<じゃがいも下処理>
じゃがいも200g
オリーブオイル小さじ2
一つまみ
<牛肉下処理>
牛肉切り落とし200g
少々
オリーブオイル少々
作り方【調理時間:20分】
  1. じゃがいもは皮をむいて4mm幅の細切りにする。
    でんぷん質が流れてしまうので、水にはさらしません。
  2. ボウルにじゃがいもを入れてオリーブオイル、塩ひとつまみを加えて手で揉んでなじませる。
  3. 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
  4. 牛肉は食べやすい大きさに切って塩で下味をつける。オリーブオイルを少々かけて、肉をほぐす。
    オイルをまぶしておくことで、炒める時にほぐれやすくなります。
  5. 直径22cmのフライパンを強めの中火で熱し、牛肉を炒める。
    あまり混ぜすぎず、香ばしく焼き付けることで牛肉の香りが活きてきます。ほぐれにくい場合は、オイルを適宜足してください。
  6. 牛肉の色が半分ほど変わったら、一度取り出しておく。
  7. 空いたフライパンに玉ねぎと塩(少々)、水(適量)、オリーブオイル(少々)を入れて弱火でじっくり炒めて甘みを引き出す。しんなりしたら、味を見て塩で調える。
  8. 玉ねぎの甘味がしっかり引き出せたら、じゃがいもを加えて中火で炒める。
    油が足りなければオリーブオイル(適宜)を加えて炒めます。
  9. じゃがいもが少しくたっとしてきたら、牛肉を肉汁ごと戻し入れ、炒め合わせる。全体に火が通ったら、取り出して粗熱を取る。
  10. ボウルに卵を割り入れて、卵白を切るように溶きほぐす。粗熱が取れた具材を加えて、よく混ぜ合わせる。
  11. 強めの中火に熱したフライパンに卵液を流し入れ、大きく混ぜながら焼く。
  12. お好みの焼き加減になったらひっくり返して、裏面も焼く。
  13. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/09/23)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事