【王様のブランチ】乾物の炊き込みご飯の作り方。ロバート馬場さんのレシピ。仕込み5分!絶品炊き込みご飯選手権 9月19日

【王様のブランチ】乾物の炊き込みご飯の作り方。ロバート馬場さんのレシピ。仕込み5分!絶品炊き込みご飯選手権 9月19日




ロバート馬場炊き込みご飯

2020年9月19日の『王様のブランチ』で放送された、「乾物の炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。今日のランチにすぐ作れる、仕込み時間たった5分の絶品炊き込みご飯レシピです。秋の味覚をたっぷり使った簡単&絶品な炊き込みご飯を料理上手なタレント、ロバート馬場さんが伝授してくれました。


ロバート馬場さんの乾物の炊き込みご飯のレシピ


ロバート馬場さんが教えてくれるのは、ホタテの乾物を使った炊き込みご飯!
 
秋が旬のホタテと干しシイタケを使った絶品炊き込みご飯レシピです。
材料【2合分】
2合
干し貝柱18g
干し椎茸2枚
切り干し大根15g
小さじ1/2
薄口しょうゆ小さじ1/2
小さじ1/2
小ネギ適量
すだち適量

同日放送の王様のブランチ炊き込みご飯特集を見る

作り方【調理時間:55分】
  1. 干し貝柱を袋のまま、麺棒で30秒ほど叩いて砕く。同様に干しシイタケも砕く。
  2. 耐熱ボウルに砕いた干し貝柱と干しシイタケを入れて、浸る程度の水を注ぐ。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500w)で1分加熱する。
  3. 切り干し大根をさっと水で洗い、食べやすい大きさに切る。
  4. 炊飯釜に洗ったお米を入れ、レンジで加熱した干しシイタケ、貝柱を戻し汁ごと加え、2合の目盛りまで水を入れる。
  5. 塩、しょうゆ、酒を入れてざっと混ぜ、通常モードで炊飯する。
  6. 炊きあがったら全体を混ぜ、お椀に盛り付ける。
  7. ネギを散らし、スダチを絞ったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送の絶品炊き込みご飯レシピ↓↓↓

【王様のブランチ】炊き込みご飯レシピまとめ。仕込み5分で絶品!簡単炊き込みごはん選手権 9月19日
2020年9月19日の『王様のブランチ』で放送された、仕込み時間たった5分!絶品炊き込みご飯レシピをまとめたのでご紹介します...


ロバート馬場さんの人気レシピ動画

ロバート馬場さんのレシピ本とプロフィール

ロバート馬場さんのプロフィール

芸人。お笑いトリオ「ロバート」メンバー。お笑いタレントでありながら料理人としての一面も持つ。最近ではお笑いタレントよりも、料理人としての仕事が多いのだとか。

【ロバート馬場さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は王様のブランチで話題の簡単炊き込みご飯レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


王様のブランチ(2020/9/19)
放送局:TBS系列
土曜09時30分~14時00分
出演者:佐藤栞里、藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 、石田ニコル、ニッチェ、LiLiCo、山形純菜(TBSアナウンサー)、ロバート馬場 他

王様のブランチ記事一覧





レシピカテゴリの最新記事