【青空レストラン】とび色舞茸&ヤマブシタケの通販・お取り寄せ方法。山形県鮭川村の極上きのこ 9月19日

【青空レストラン】とび色舞茸&ヤマブシタケの通販・お取り寄せ方法。山形県鮭川村の極上きのこ 9月19日


青空レストランとびいろまいたけ

2020年9月19日の日本テレビ系『青空レストラン』で放送された「とび色舞茸(マイタケ)」の魅力と通販・お取り寄せ方法をご紹介します。今日訪れたのは山形県最上郡鮭川村。きのこ王国「最上まいたけ」で栽培されるオリジナルの舞茸です。調理しても色落ちしにくく、シャッキリした歯ごたえと豊かな風味が特徴で、様々な料理に使える万能食材です。


きのこの王様「とび色舞茸」

とびいろマイタケ

一派的に流通されている舞茸は、「黒まいたけ」と「白まいたけ」に分けられます。

私たちがスーパーでよく目にするのは「黒まいたけ」ですね。

黒まいたけは、色落ちし料理が美味しく見えないと言われるデメリットがあります。

一方、白まいたけは色落ちこそしませんが、風味と歯触りに欠けるのが難点。

そして、これらの弱点をほぼ解消した良いとこどりの舞茸が、「とび色舞茸」です。

とび色舞茸には、大きく4つの特徴があります。

・色落ちしない
・しゃっきりとした歯ごたえ
・豊かな風味
・煮崩れしにくい

和洋中どんな料理にも使い勝手が良く、旨味たっぷりの出汁が味わえる万能食材です。

実際に食べた宮川大輔さん、フジワラのおふたりも「うまい!!」の連発。シャキシャキ食感と芳醇な香りがたまならいとのことでした・・・!


とび色舞茸の通販・お取り寄せ方法

とび色舞茸は日テレの通販サイト「ポシュレ」にて、青空レストラン番組用の特別セットが販売中です。

放送直後はアクセス殺到でページが開けなかったり、完売になる可能性もあります。ご了承ください。

山形県 とび色舞茸番組スペシャルセット
価格:3000円(税別・送料別)

【商品詳細・内容量】
とび色舞茸         1株(約400g)
乾燥とび色まいたけスライス (12g)
やまぶしたけ水煮      (280g(固形200g))
山形のいも煮        (350g)

お取り寄せページを見る

通販サイトの楽天ショップでも、とび色舞茸のお得な商品が販売されています。

とび色舞茸、山伏茸(やまぶしたけ)、椎茸(しいたけ)、榎茸(えのきたけ)ぶなしめじのセット

最上まいたけ 生きのこ5種セット大(4〜5人前)生産者直送のため同梱不可 山形県 鮭川村
とび色舞茸(まいたけ)、山伏茸(やまぶしたけ)椎茸(しいたけ)の3点セット

最上まいたけ 生きのこ3種セット大(4人前) クール便 生産者直送のため同梱不可 山形県 鮭川村

とび色舞茸のおすすめアレンジレシピ

番組で紹介されたとび色舞茸の極上レシピは、青空レストランの公式サイトからご覧いただけます。

青空レストラン公式サイト



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回は青空レストランで話題の「とびいろ舞茸」についてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

満点☆青空レストラン(2020/9/19)
放送局:日本テレビ系列
土曜18時30分~放送開始
出演者:宮川大輔、藤本敏史、原西孝幸(フジワラ) 他





グルメ情報カテゴリの最新記事