【あさイチ】牛肉と油揚げのくるくる巻き煮の作り方。甘辛の油揚げ牛肉巻き。夏梅美智子さんのレシピ 9月17日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】牛肉と油揚げのくるくる巻き煮の作り方。甘辛の油揚げ牛肉巻き。夏梅美智子さんのレシピ 9月17日【朝イチ ゴハンだよ】


あさイチ牛肉と油揚げのくるくる巻き煮

2020年9月17日の『NHKあさイチ』で放送された「牛肉と油揚げのくるくる巻き煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さん。油揚げと薄切りの牛肉を重ねて巻いて、甘辛く煮絡めた一品。断面が渦巻き模様で見た目も華やか!おもてなしにもピッタリですよ。


あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

牛肉と油揚げのくるくる巻き煮のレシピ


見た目も楽しい、牛肉と油揚げをクルクル巻いた肉巻き!
 
甘辛い味付けで、お弁当のおかずにもおすすめのメニューです。
材料【2人分】
牛薄切り肉6枚(220g)
小麦粉適量
ごま油大さじ1
<油揚げ>
油揚げ2枚
出汁100㏄
砂糖大さじ1
<だし汁>
出汁100㏄
砂糖大さじ2
しょう油大さじ2
<付け合せ>
豆苗1パック
作り方【調理時間:25分】
  1. 油揚げは熱湯にくぐらせて表面の余分な油を抜く。
  2. 鍋にだしと砂糖、油抜きした油揚げを入れ、弱めの中火にかける。時々上下を返して、3分ほど煮る。ザルに揚げて粗熱を取り、水気を軽く拭き取る。
  3. 牛肉を広げて3枚並べ、小麦粉をふる。牛肉1枚に油揚げを乗せ、手前から巻く。さらに牛肉を1枚ずつ巻き付けたら、楊枝で巻き終わりを留める。
    同様に2本作ります。きつめに巻かなくても、煮ると肉が縮むので、自然に締まります。
  4. 表面にも小麦粉を軽くふる。
  5. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、牛肉の巻き終わりを下にして並べる。最初は巻き終わりの部分を焼き固めてから、4分ほど、時々転がしながら全体に焼き色をつける。
  6. 余分な油を紙タオルで拭き取り、だし、砂糖、しょうゆを入れて、フタをして弱火で10分ほど、時々返しながら煮る。
  7. 付け合わせの準備をする。豆苗の根元を切り、長さを半分に切る。
  8. フライパンのフタを取り、中火で30秒ほど煮絡める。煮汁が多く残っているようなら火を強めて汁気を飛ばす。
  9. お皿に取り出して粗熱を取る。
  10. フライパンに残った煮汁で豆苗をさっと煮絡める。
  11. 牛肉巻の爪楊枝を取り、1~2cm厚さの輪切りにして、お皿に盛る。付け合わせの豆苗を添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。





まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/09/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事