【あさイチ】かじきのトマト蒸し煮の作り方。塩糖水でしっとり!上田淳子さんのレシピ 9月10日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】かじきのトマト蒸し煮の作り方。塩糖水でしっとり!上田淳子さんのレシピ 9月10日【朝イチ ゴハンだよ】


あさイチかじきのトマト煮

2020年9月10日の『NHKあさイチ』で放送された「かじきとしめじのトマト蒸し煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さん。塩と砂糖を溶かした水煮かじきを漬けてから調理することで、しっとりと柔らかく旨味が凝縮されます。特製トマトソースで煮たおしゃれな魚料理になりますよ。


あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

かじきとしめじのトマト蒸し煮のレシピ


トマト缶を使ったソースで、カジキをしっとり仕上げた蒸し煮!
オリジナルの調味液を使うと、カジキが驚くほどジューシーに仕上がります。
材料【2人分】
カジキ2切れ(200~250g)
<ソース>
オリーブオイル大さじ1
玉ねぎ1/2個(薄切り)
しめじ100g(ほぐす)
カットトマト缶200g
小さじ1/3
こしょう、チリペッパー(一味唐辛子)各適量
オリーブオイル(仕上げ) 
<塩糖水(調味液)>
100㏄
小さじ2/3
砂糖小さじ1.5

同日放送の豆腐とセロリのオリーブ油がけのレシピを見る

※調理時間にかじきを漬ける時間は含まれません。

作り方【調理時間:15分】
  1. 塩糖水(えんとうすい)を作る。ポリ袋に水、塩、砂糖を入れてよく混ぜて溶かす。
  2. かじきを塩糖水に浸け、空気を抜いて口を閉じて結び、冷蔵庫で3時間ほど寝かす。
  3. 玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取って小房に分ける。
  4. かじきの水気をペーパーでしっかり拭き取り、半分に切る。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、玉ねぎとしめじを炒める。
  6. 2分ほど炒めてしんなりしたら、トマト缶、塩、こしょう、チリペッパーを入れてさっと煮る。
  7. フツフツとしたらかじきをソースの上に乗せ、ふたをして2~3分ほど蒸し煮にする。
  8. かじきに火が通ったら、さっと混ぜてお皿に盛る。
  9. 残ったソースにお好みでオリーブオイルを加えて軽く煮詰め、かじきに乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


同日放送のレシピはこちら。

【あさイチ】豆腐とセロリのオリーブ油がけの作り方。塩糖水でしっとり!上田淳子さんのレシピ 9月10日【朝イチ ゴハンだよ】
2020年9月10日の『NHKあさイチ』で放送された「豆腐とセロリのオリーブ油がけ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは...



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/09/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事