【ソレダメ】冷や汁の作り方。ツナ缶で簡単5分!ミシュラン分とく山店主のレシピ 9月9日

【ソレダメ】冷や汁の作り方。ツナ缶で簡単5分!ミシュラン分とく山店主のレシピ 9月9日


ソレダメ冷や汁レシピ

2020年9月9日のテレビ東京系『ソレダメ!』~ミシュラン店が大公開!激安100円格上げSP~で放送された「5分で作れる簡単冷や汁」の作り方をご紹介します。ミシュラン二つ星を獲得した名店「分とく山(わけとくやま)」の本店店主が教える絶品冷汁のレシピです。


分とく山直伝!簡単冷や汁のレシピ


宮崎の郷土料理である冷や汁を、アレンジした簡単レシピ!
味噌の乳酸菌を生きたまま摂取できるので、ダイエットや健康維持にも効果が期待できるレシピです。
材料【4人分】
ツナ缶2缶
木綿豆腐1/2丁
信州みそ大さじ4
白ごま大さじ4
きゅうり2本
小さじ1(きゅうりの塩揉み用)
大葉10枚
500㏄
作り方【調理時間:10分】
  1. きゅうりを薄めの小口切りにする。塩をまぶして、軽く揉む。
    塩もみすることで余分な水分が出て、シャキシャキ食感を楽しめます。
  2. 青じそは軸を除いて千切りにする。水にさらし、水気を拭く。
  3. ボウルに味噌を入れ、ツナ缶をオイルごと加えて混ぜる。
  4. なじんだら白ごまを加え、水を少しずつ加えて伸ばす。
  5. 豆腐を手で細かくちぎって入れる。
  6. きゅうりは水気をしっかり絞ってから加え、全体を軽く混ぜる。
  7. 器に盛り付け、大葉を飾ったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。




まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/9/9)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、DJ KOO、浜口京子、王林、はいだしょうこ、北斗晶 他

ソレダメ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事