【ソレダメ】秋鮭の炊き込みご飯の作り方。名店なみの上店主が教える絶品レシピ 9月9日

【ソレダメ】秋鮭の炊き込みご飯の作り方。名店なみの上店主が教える絶品レシピ 9月9日


ソレダメ秋鮭の炊き込みご飯

2020年9月9日のテレビ東京系『ソレダメ!』~ミシュラン店が大公開!激安100円格上げSP~で放送された「秋鮭の炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。


秋鮭の炊き込みご飯のレシピ


秋の味覚、秋鮭を使った絶品炊き込みご飯!
にんにくオイルで、秋鮭や具材を事前に焼くことで、秋鮭の香りをきわだたせた逸品です。
材料【4人分】
新米2合
1切れ
あさり、おくら、大葉、パプリカ、ミニトマト適量
油揚げ1枚
<ニンニクオイル>
オリーブオイル60㏄
にんにく3片(みじん切り)
<調味液>
260㏄
薄口しょうゆ25㏄
みりん12㏄
顆粒だし3g
昆布4g
作り方【調理時間:35分】
  1. ニンニクオイルを作る。にんにくをみじん切りにし、オリーブオイルに漬ける。
  2. ニンニクオイルをフライパンに入れ、秋鮭を入れて両面香ばしく焼く。
  3. 鮭が焼けたら取り出し、空いたフライパンであさりと野菜を炒める。
  4. フライパンにお米と調味液を入れ、フタをして強火にかける。7分経ったら火を弱めて10分炊く。
    フライパンのフタに穴が開いているものは布巾を乗せて温度が下がらないようにする。
  5. 油揚げをみじん切りにし、お米の上に乗せる。その上に焼いた鮭とあさり、野菜を乗せる。
  6. 再びフタをして、強火にかける。10秒経ったら火を止め、フタをしたまま13分蒸らす。
  7. ヘラで下のお米を返すように混ぜる。
  8. お椀に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。




まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/9/9)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、DJ KOO、浜口京子、王林、はいだしょうこ、北斗晶 他

ソレダメ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事