【ソレダメ】きのこの炊き込みご飯の作り方。ミシュランシェフが教える絶品炊き込みご飯のレシピ 9月9日

【ソレダメ】きのこの炊き込みご飯の作り方。ミシュランシェフが教える絶品炊き込みご飯のレシピ 9月9日


ソレダメきのこの炊き込みご飯

2020年9月9日のテレビ東京系『ソレダメ!』~ミシュラン店が大公開!激安100円格上げSP~で放送された「きのこと塩昆布の炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。100円で買える塩昆布と干し椎茸をプラスすることで、いつものきのこご飯がワンランクアップ!料亭の味に大変身しますよ~。


きのこと塩昆布の炊き込みご飯のレシピ


もち米を加えて、もっちり感をプラス!
さらに、塩昆布と干しシイタケでだしを簡単に旨味をプラスし、わさびでお米を甘く仕上げた絶品炊き込みご飯です。
材料【4人分】
新米2合
きのこお好みのもの(シメジ:2パック、エリンギ:1株)
もち米30g
塩昆布3g
干しシイタケ3g
<わさびオイル>
わさび10g
サラダ油20㏄
<調味液>
360㏄
薄口しょうゆ7㏄
5㏄
濃い口しょうゆ18㏄
作り方【調理時間:35分】
  1. わさびオイルを作る。ボウルにわさびとサラダ油を入れてよく混ぜ、一晩おく。
  2. きのこは食べやすくほぐし、塩を振る。
    あらかじめ塩を振っておくことで水分を出し、旨味を凝縮します。
  3. 調味液を作る。ボウルに水、薄口しょうゆ、濃口醬油、酒を入れて混ぜる。
  4. 新米にモチ米を加えて土鍋に入れ、調味液を注ぐ。
    少量だけもち米を加えて、モッチリ感をアップ!
  5. 塩昆布、干し椎茸を乗せ、混ぜ合わせたわさびオイル(10~15cc)を加える。
    ワサビにはお米の味を引き締め、雑味をおさえる効果があります。
  6. フタをせずに、強火にかける。沸騰したらきのこを乗せて、フタをする。
  7. 火を弱めて、15分炊く。
  8. 火を消して、5分蒸らす。
  9. フタを取り、全体をさっくりと混ぜる。
  10. お椀に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。




まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/9/9)
放送局:テレビ東京
水曜18時25分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、DJ KOO、浜口京子、王林、はいだしょうこ、北斗晶 他

ソレダメ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事