【ヒルナンデス】豚しゃぶ梅干しカレーの作り方。スパイスカレーの素で!印度カリー子さんのレシピ 9月10日

【ヒルナンデス】豚しゃぶ梅干しカレーの作り方。スパイスカレーの素で!印度カリー子さんのレシピ 9月10日


ヒルナンデス梅干しカレー

2020年9月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「豚しゃぶ梅干しカレー」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは、現役東大院生で、スパイスのプロでもあるの印度カリー子さん。100均で買えるスパイスと、冷蔵庫の残り物で作れる超簡単スパイシーカレーです。

印度カリー子さんの豚しゃぶ梅干しカレーのレシピ


梅干しを使った挑戦的なカレーレシピ!
みじん切りにした梅干しを使った、夏に食欲がわく甘酸っぱいカレーのレシピです。
材料【2人分】
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)300g
梅干し20g(正味)
200㏄
<スパイスカレーの素>
生姜1片
にんにく1片
玉ねぎ1個
サラダ油大さじ1
トマト1個
ターメリック小さじ1
クミン小さじ1
コリアンダー小さじ1
小さじ1

同日放送のスパイスカレーのレシピを見る

作り方【調理時間:30分】
  1. グレイビー(スパイスカレーの素)を作る。生姜、ニンニク、玉ねぎをみじん切りにする。トマトはざく切りにする。
  2. フライパンにサラダ油をひき、生姜、ニンニク、玉ねぎを中~強火で約10~15分炒める。
    コクと旨味を出すため、しっかりと玉ねぎの水分が抜けて焦げ茶に近い色なるまで炒めます。
  3. ざく切りにしたトマトを加え、さらに2~3分炒める。
  4. トマトの果実が崩れて水分が抜けてペースト状になったら、弱火にしてターメリック、クミン、コリアンダー、塩を加え、1分ほど炒めれば、スパイスカレーの素のできあがり。
    スパイスカレーの素は保存袋で冷凍しておけば、1か月保存可能です。
  5. 梅干しは種を除いて包丁でたたき、みじん切りにする。
  6. グレイビーに水、梅干しペーストを加えて混ぜながら煮る。
  7. 煮立ったら豚肉を一枚ずつ広げて入れて、ごく弱火でフタをして1~2分ほど煮る。
    高温で煮ると豚肉が固くなってしまうので、煮立たせずに、ゆっくり火を入れます。
  8. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送のスパイスカレーレシピ↓↓↓

【ヒルナンデス】印度カリー子さんの本格スパイスカレーまとめ。100均スパイスで作る絶品&超簡単レシピ 9月10日
2020年9月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、本格スパイスカレーの作り方をまとめたのでご紹介します。教え...


大人気!カレーレシピ

印度カリー子さんのレシピ本とプロフィール紹介

印度カリー子さんのプロフィール

印度カリー子。1996年11月生まれ、宮城県育ち。スパイス初心者のための専門店 香林館(株)代表取締役。現在は東京大学大学院で食品科学の観点から香辛料の研究中
公式ブログ
公式Twitter

【印度カリー子さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/09/10)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、横山裕(関ジャニ∞)、高橋茂雄・八木真澄(サバンナ)、中間淳太・桐山照史(ジャニーズWEST)、友近、富田望生、眞島秀和、岡田圭右、吉岡美穂、印度カリー子 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事