【あさイチ】冷凍トマトでインド風いり卵の作り方。枝元なほみさんのレシピ 9月8日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】冷凍トマトでインド風いり卵の作り方。枝元なほみさんのレシピ 9月8日【朝イチ ゴハンだよ】


あさイチ冷凍トマト炒り卵

2020年9月8日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「インド風炒り卵」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の枝元なほみさん。保存もできる冷凍トマトを使ったアレンジレシピです。


冷凍トマトで!インド風炒り卵のレシピ


トマトを冷凍して、無駄なく使い切るアイデアレシピ!
カレー粉を使って卵でとじた、インド風の卵炒めです。
材料【2人分】
サラダ油大さじ1.5
クミンシード小さじ1弱(あれば)
玉ねぎ1/4個(みじん切り)
ししとうがらし5本(小口切り)
青唐辛子1/2~1本(お好みで/小口切り)
小さじ1/2弱
カレー粉小さじ2
冷凍トマト120g
溶き卵3個分
<冷凍トマト>※作りやすい分量
トマト5~6個(600g)

冷凍トマトで作る油そばのレシピを見る

※トマトを冷凍する時間は調理時間に含まれません。

作り方【調理時間:15分】
  1. 冷凍トマトを作る。トマトは包丁をヘタに差し込み、くるっと一周させてヘタを取り除く。冷凍用保存袋に入れて、ヘラで上から押しつぶし、粗いペースト状にする。空気を抜いて袋の口を閉じ、バットに乗せて冷凍する。
    冷凍庫で1~2か月保存可能です。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。ししとうがらしと青唐辛子は小口切りにする。
  3. フライパンにサラダ油とクミンシードを入れて、弱火で炒める。
  4. クミンシードから気泡が出始めて、香りが立ったら、玉ねぎを入れて炒める。軽く透き通ってきたら、ししとうがらし、青唐辛子を加えて炒める。
  5. 油が回ったら、カレー粉と塩を入れて炒め合わせる。冷凍トマトを凍ったまま加え、強めの中火で2~4分煮詰める。
  6. 溶いた卵を加えて、30~40秒ほど触らず、周りが固まり始めたら、ざっくり混ぜる。
  7. お皿に盛り付けて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/09/08)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事