【ヒルナンデス】シュウマイの作り方。五十嵐美幸シェフのれんこんシューマイ基本レシピ 9月7日

【ヒルナンデス】シュウマイの作り方。五十嵐美幸シェフのれんこんシューマイ基本レシピ 9月7日


五十嵐美幸レンコンシュウマイ

2020年9月7日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の超基本検定~で放送された「焼売(しゅうまい)」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華シェフの五十嵐美幸さん。フライパンに輪切りのレンコンを敷くことで、蒸し器の代わりにシュウマイをしっとりと蒸し上げます。レンコンも香ばしく焼けて、ほっくりと美味しい!


五十嵐美幸シェフのシュウマイのレシピ


五十嵐シェフの技が詰まった絶品シューマイ!
れんこんの上にシュウマイを並べて蒸せば、せいろいらず、しかもレンコンもおかずになる一石二鳥のレシピです。
材料【2人分】
シュウマイの皮適量
レンコン適量
いんげん適量
<餡>
豚ひき肉(粗みじん)200g
塩コショウ適量
しょう油大さじ1/2
オイスターソース大さじ1
ごま油大さじ1/2
練りごま大さじ1/2
砂糖大さじ1/2
ホタテの水煮大さじ1.5
玉ねぎ30g(みじん切り)
片栗粉大さじ1
作り方【調理時間:45分】
  1. シュウマイのあんを作る。ボウルに豚ひき肉を入れ、塩コショウをふって粘りが出るまでしっかり練る。
    もっちりとしたお肉の食感を出すために、よーく練ります。
  2. ホタテの水煮、砂糖、オイスターソース、しょうゆ、ごま油を加えてよく混ぜたら、最後に片栗粉をまぶした玉ねぎを入れて、軽く混ぜる。
    玉ねぎを最初に入れると水っぽい仕上がりになるので、最後に入れるのがポイントです。
  3. 空気が入らないようにピッタリとラップをし、冷蔵庫で30分寝かせる。
  4. シュウマイの皮を1枚手に乗せ、あんを乗せる。親指と人差し指で輪を作り、シュウマイを回しながら埋め込むように包む。真ん中に刻んだインゲンを埋め込む。
  5. レンコンを1cm幅の輪切りにし、フライパンに並べる。
  6. その上にシューマイをのせ、火を着ける。レンコンが浸るぎりぎりの量まで熱湯を注ぎ、蓋をして6分ほど強火で蒸す。
  7. 蓋を取り、水分を飛ばすように加熱する。
  8. お皿に盛り付けて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



五十嵐美幸シェフの超人気レシピ

五十嵐美幸シェフの著書と紹介

五十嵐美幸さんのプロフィール

「野菜を多く使うこと」「食材本来の旨味を生かすこと」「四季を感じる料理を作ること」をモットーに、女性の視点と発想を生かした料理を多数提案している中華料理人。中国料理「美虎」のオーナーシェフ、「レストラン・ミュー」の全面プロデュース、他社との商品開発や服部栄養専門学校など多数の料理専門学校での特別講師など、企画・開発者、指導者、経営者など多彩な顔を持つ。 五十嵐美幸シェフの公式ウェブサイト

【五十嵐美幸さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/09/07)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、黒沢かずこ・村上知子・大島美幸(森三中)、藤田ニコル、小峠英二 、小森隼(GENERATIONS from EXILE TRIBE) 、梅澤富美男、コス子、坪倉由幸、五十嵐美幸シェフ 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事