【あさイチ】プリプリえびとなすの卵あんの作り方。脇屋友詞シェフの本格中華レシピ 9月7日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】プリプリえびとなすの卵あんの作り方。脇屋友詞シェフの本格中華レシピ 9月7日【朝イチ ゴハンだよ】


あさイチプリプリえびとなすの卵あん

2020年9月7日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「プリプリえびとなすの卵あん」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは中国料理店オーナーシェフの脇屋友詞さん。ナスを多めの油でとろっと焼いてエビと炒め合わせ、ふんわり卵のあんをたっぷりかけた一品です。

プリプリえびとなすの卵あんのレシピ


旬のナスと、プリプリのエビを卵でとじた、見た目も鮮やかな中華!
エビの殻から作ったえび油がポイント!
揚げ焼きにしたナスのトロトロ食感と、エビのプリプリ食感がなんとも絶妙な相性の良さです。
材料【2人分】
なす200g
サラダ油150㏄
しょうが小さじ1(すりおろす)
えび油大さじ2(手順中で作る)
水溶き片栗粉(片栗粉:大さじ1、水:大さじ2)
溶き卵2個分(塩少々を溶かしておく)
<調味料>
チキンスープ100㏄
大さじ1
こしょう少々
しょうゆ、昆布茶各小さじ1/2
砂糖一つまみ
<エビ下処理>
エビ8匹(約160g)
塩、片栗粉各適量(エビの臭み取り)
塩、片栗粉、卵白各少々
<トッピング>
大葉5枚
作り方【調理時間:25分】
  1. えびの下ごしらえをする。えびの殻をむいてボウルに入れ、塩と片栗粉(各適量)を加えてよく揉みこみ、汚れを取る。黒っぽくなってきたら水を加えて洗い、ペーパータオルで水気をよく切る。
    殻は出汁に使うので、捨てずにとっておきます。
  2. えびをキレイなボウルに入れ、塩、片栗粉、卵白(各少々)を入れてよくまぶす。粉っぽさがなくなったら、片栗粉を足してさらに揉みこむ。
    えびに片栗粉や卵白で膜を作ることで、プリプリ食感に仕上がります。
  3. なすは皮をむいて、2cm厚さの輪切りにする。太い部分は半月切りにする。
  4. フライパンにサラダ油を入れて強めの中火に熱し、なすを入れて両面揚げ焼きする。程よく焼き色がついたら、ペーパータオルの上に取り出し、油を切る。
  5. えび油を作る。フライパンに残った油にえびの殻を入れる。油が跳ねるので、素早くフタをする。ぱちぱちという音が落ち着いたら、フタを外して炒める。香ばしい香りがしてきたら、火から下ろしてザルにあけ、殻を取り除く。
  6. フライパンを強めの中火に熱し、えび油(大さじ1)、生姜を入れて、えびを並べて焼く。
  7. えびに7~8割ほど火が通ったら、酒、チキンスープ、しょうゆ、昆布茶、こしょう、砂糖を入れて煮立たせる。沸騰したらなすを戻し入れ、さっと炒める。
    味を見て、足りないようなら塩を足します。
  8. 水溶き片栗粉を2回に分けて入れ、とろみをつける。
  9. 溶き卵に塩少々を加えて、2回に分けて回しかける。その都度、箸で大きく混ぜて、ふわっとさせる。
  10. 仕上げにえび油(大さじ1)を加えて、火を止める。
  11. お皿に盛り付けて、食べる直前に大葉をちぎって散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/09/07)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事