【ノンストップ】特製ポークビンダルーの作り方。豚肉たっぷりインドの名物カレー。坂本昌行さんのレシピ 9月4日

【ノンストップ】特製ポークビンダルーの作り方。豚肉たっぷりインドの名物カレー。坂本昌行さんのレシピ 9月4日


ノンストップポークビンダルー

2020年9月4日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された「ポークビンダルー」の作り方をご紹介します。インドの西海岸ゴアの名物カレーで、少ないスパイスでも本格的な味わいが楽しめます。ピクルスで作る箸休めも絶品ですよ。


ノンストップの記事一覧を見る

坂本昌行さんの特製ポークビンダルーのレシピ


ポークビンダルーとはポルトガル人がインドの西海岸地方ゴアに持ち込んだことがきっかけで食べられるようになったというカレーで、酸味と辛みのバランスが絶妙な本格インドカレーです。本来はたっぷりのスパイスを使って作りますが、坂本流にシンプルなスパイスでアレンジ!ご家庭でも作りやすくなっています。ぜひお試しください。
材料【2~3人分】 ※1人分 約770kcal
豚肩ロースかたまり肉300g
玉ねぎ1個
トマト1個
オリーブオイル大さじ2
ひとつまみ
キュウリのピクルス50g
温かいごはん どんぶり2~3杯分
<A>
おろしニンニク大さじ1
おろし生姜大さじ1
大さじ2
カレー粉大さじ1.5
ガラムマサラ大さじ1
黒こしょう小さじ1/4
<B>
カレー粉大さじ1/2
ガラムマサラ小さじ1
ローリエ1枚
<C>
トマト缶(ホール)1/2缶(200g)
200cc
小さじ1弱
<D>
オリーブオイル小さじ1
ガラムマサラ小さじ1/4
少々
作り方【調理時間:150分】
  1. 豚肉は2㎝角に切り、フォークで刺して味を染み込みやすくする。ボウルに<A>を入れて混ぜ、豚肉を入れて揉みこみ、2時間漬ける。
    豚肉の下味にはスパイスと酢で辛み&酸味をプラス!
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。
  3. トマトはヘタを除いて1㎝角に切る。
  4. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて熱し、玉ねぎと塩を入れて中火で15分炒める。濃いキツネ色になったら、一度取り出しておく。
  5. 空いたフライパンに残りのオリーブオイル(大さじ1)を熱し、<B>を加えて、1分ほど炒めて油に香りを移す。
  6. 豚肉を加えて両面を焼き、炒めた玉ねぎ、刻んだトマト、<C>を加える。ひと煮立ちしたら弱火にして、20分煮る。
  7. 特製アチャールを作る。ピクルスは縦半分に切ってボウルに入れ、<D>を加えて混ぜ合わせる。
  8. 器にご飯を盛り、カレーをかける。特製アチャールを添えて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/09/04)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事