【あさイチ】焼きおにぎりの失敗しない作り方。醬油蔵の店主が教える絶品レシピ 9月3日【朝イチ シェア旅埼玉】

【あさイチ】焼きおにぎりの失敗しない作り方。醬油蔵の店主が教える絶品レシピ 9月3日【朝イチ シェア旅埼玉】


あさいち焼きおにぎり

2020年9月3日の『NHKあさイチ』~みんなでシェア旅~で放送された「失敗しない焼きおにぎり」の作り方をご紹介します。埼玉県にある伝統の醬油蔵、12代目の店主笛木吉五郎さんが教える失敗しない焼きおむすびのポイントです。

失敗しない焼きおにぎりのレシピ


かつお節を使って、誰が作っても失敗しない焼きおにぎり!
こどものおやつにすぐ出せる、便利なレシピです。
材料【2人分】
ご飯1合
しょうゆ大さじ1
かつお節3g
<仕上げ用>
しょうゆ適量(スプレーボトルに入れる)
作り方【調理時間:15分】
  1. かつお節にしょうゆを加えて混ぜる。
  2. 温かいご飯に(1)のかつお節を加えて混ぜる。
  3. 熱々のうちにご飯を握る。
  4. フライパンにクッキングシートを敷いて、おにぎりを並べて火にかける。
    クッキングシートを敷くことでフライパンに焦げ付いて失敗してしまうのを防ぎます。
  5. しょうゆをスプレーで全体に吹きかける。
    スプレーでしょうゆを塗ることでつけすぎを防ぎ、香りも際立たせることができます。
  6. 香ばしい香りがしてきたら、1・2・3と数えてひっくり返す。
    焼き過ぎてしまうと元に戻せないので、ひっくり返すタイミングが重要!
  7. 両面にきつね色の焼き色がついたら完成です。
    スライスチーズを乗せたり、卵黄をトッピングしても美味しい!間に焼肉を挟めばライスバーガーにもなりますよ。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/09/03)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事