【あさイチ】はちみつ活用レシピ&ダイエット効果。ハチミツでカロリーダウン! 9月2日

【あさイチ】はちみつ活用レシピ&ダイエット効果。ハチミツでカロリーダウン! 9月2日


あさイチハチミツ

2020年9月2日の『NHKあさイチ』で放送された「ハチミツ徹底活用術」をご紹介します。近年売り上げが増加しているという「はちみつ」は砂糖の代わりに料理に使ったり、美容や健康にも役立つ優れもの。あさイチ流のはちみつ裏技や豆知識が続々登場!

はちみつの健康効果

あさイチはちみつ健康効果

はちみつの主成分は果糖とブドウ糖ですが、その他にも10種類以上のビタミン類や27種類ものミネラル、ポリフェノールなど、豊富な栄養成分がバランスよく含まれています。

つまり、総合栄養食品と言っても過言ではありません。

はちみつの糖分は単糖類なので、体内でエネルギーに代わるのが早く、疲労回復効果も抜群です。

暑い日々が続いていますが、夏バテや食欲不振に悩む方には、ぜひ摂取していただきたい食品ですね。

ダイエットにも効果的!?

はちみつを砂糖の代わりに使用しようとすると、砂糖の1/3量で同程度の甘さを出すことができ、カロリーは砂糖の3/4程度。

さらに、はちみつには血糖値を調整し脂肪をつきにくくする働きがあるので、、ダイエット中の方にはオススメです。

ハチミツ簡単レシピ

はちみつでヨーグルトシャーベット

2020-09-02 (公開)

材料を混ぜ合わせて、冷凍庫で1晩寝かせるだけの簡単レシピ!
はちみつは冷凍してもカチカチにはならないので、舌触りのよいシャーベットになります。

あさイチヨーグルトシャーベット

はちみつを砂糖の代わりに使用しようとすると、砂糖の1/3量で同程度の甘さを出すことができ、カロリーは砂糖の3/4程度。また、はちみつには血糖値を調整し脂肪をつきにくくする働きがあるので、ダイエット中の方にはオススメの食材なのです。

【材料】

はちみつ、ヨーグルト、水

 

はちみつで唐揚げをランクアップさせるレシピ

2020-09-02 (公開) / 2020-10-10 (更新)

はちみつでいつもの唐揚げがランクUP!
冷めても美味しい、唐揚げの作り方です。

あさイチハチミツ唐揚げ

【材料】

鶏もも肉、はちみつ、しょうゆ、レモン汁、片栗粉

 

はちみつ経口補水液

2020-09-02 (公開)

はちみつがあれば、経口補水液を家庭で作ることができます!
砂糖よりも素早く体内に吸収され、この時期、熱中症対策に役立ちます。

あさイチはちみつ経口補水液

【材料】

水、はちみつ、塩

 



まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のはちみつ活用レシピについてご紹介しました。

我が家でもはちみつは常備しており、煮物やスイーツ作りによく使っています。美味しいのと健康面は考慮していましたが、あまりカロリーを意識していなかったので、砂糖と比べてヘルシーということを知ってかなり嬉しいです!ますますはちいつの使い道が増えそうです。

皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/09/02)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事