【あさイチ】牛肉とトマトのオイスターソース炒めの作り方。今井亮さんのレシピ 9月2日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】牛肉とトマトのオイスターソース炒めの作り方。今井亮さんのレシピ 9月2日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいち牛肉とトマトのオイスターソース炒め

2020年9月2日の『NHKあさイチ』で放送された「牛肉とトマトのオイスターソース炒め」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の今井亮さん。牛肉をオイスターソースやカレー粉で風味よく炒め、仕上げに刻んだトマトとさっと合わせた一品。

牛肉とトマトのオイスターソース炒めのレシピ


トマトの酸味と、オイスターソース、それにカレー粉の風味をプラスして食欲UPの夏にピッタリのメニュー!
材料【2人分】
牛肩ロース(焼き肉用)150g(1㎝幅に切る)
塩、こしょう各少々
片栗粉大さじ1
サラダ油大さじ1
トマト小2個(一口大の乱切り)
長ねぎ1/4本(斜め薄切り)
<合わせ調味料>
オイスターソース、水各大さじ1
しょうゆ、酒各小さじ2
カレー粉小さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. トマトはヘタを除いて少し大きめの乱切りにする。
    トマトの酸味と旨味を調味料の代わりに!
  2. 長ネギは斜め薄切りにする。
  3. 合わせ調味料を作る。ボウルにオイスターソース、水、しょうゆ、酒、カレー粉を入れてよく混ぜる。
  4. 牛肉は1cm幅に切る。塩コショウをふって、軽くなじませ、片栗粉を全体にまぶす。
    片栗粉でとろみをつけ、口当たりも滑らかになります。
  5. しっかり熱したフライパンにサラダ油をひいて、牛肉を中火で炒める。
    焼き目がつくまで2~3分、しっかり炒めます。
  6. 肉を端に寄せて、合わせ調味料を入れて煮立たせる。
  7. 煮立ったら肉にからませ、トマトと長ネギを加えてざっと混ぜる。
    トマトの形がほんの少し崩れる程度でOK!
  8. お皿に盛り付けたら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/09/02)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事