【ヒルナンデス】筑前煮の作り方。漬けるだけで簡単!遠藤香代子さんの漬けおきレシピ 9月1日

【ヒルナンデス】筑前煮の作り方。漬けるだけで簡単!遠藤香代子さんの漬けおきレシピ 9月1日


ヒルナンデス漬けるだけ筑前煮

2020年9月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「漬けるだけで簡単!筑前煮」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは魔法の漬けおきおかずの著者で料理研究家の遠藤香代子(かよこ)さん。料理ビギナーの佐藤栞里さんが簡単「漬けるだけ」料理に挑戦!


遠藤香代子さんの漬けるだけ「筑前煮」のレシピ


調味料がたった2つだけの超簡単しみしみ筑前煮!

めんつゆで干しシイタケと一緒に漬けこむことで、味が具材に染み込んだ絶品筑前煮になります。

材料【2人分】
鶏肉150g
干しシイタケ5g(スライス)
れんこん80g
里芋(冷凍)6個
大根5㎝
にんじん1/4本
<漬けダレ>
めんつゆ(3倍)大さじ3
大さじ2

その他の漬けるだけおかずレシピを見る

作り方【調理時間:25分】
  1. 鶏肉は一口大に切る。
  2. 大根は皮ごと厚めのイチョウ切りにする。にんじん、レンコンも大根に大きさを揃えてカットする。
    野菜は皮ごと調理することで、つけている間に、皮からも、旨味、香り、栄養が広がります。
  3. 保存用ジッパーバッグにお酒、めんつゆを入れて混ぜ、鶏肉を加えて揉みこむ。
  4. 干しシイタケは水で戻さず、手でちぎって加える。
    うま味の強い干しシイタケを入れることで、つけだれにうま味が広がり、ほっこりした味に仕上がります。
  5. レンコンを最初に加え、残りの野菜を全て加えて漬け込む。
    レンコンは空気に触れると変色しやすいので、最初に漬け込むようにします。
  6. 袋の口を閉じてシェイクするようにつけダレを絡ませたら、空気を抜いて冷凍庫で1時間以上漬ける。
    このまま冷凍庫で1か月保存可能です。
  7. 食べる時に凍ったまま鍋に移し、水(200cc)を加えて火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮込めば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送の漬けるだけレシピ

【ヒルナンデス】漬けるだけおかずレシピまとめ。遠藤香代子さんの簡単漬けおきレシピ 9月1日
2020年9月1日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、漬けるだけおかずレシピをまとめたのでご紹介します。教えてくれ...


遠藤香代子さんのレシピ本とプロフィール紹介

遠藤香代子さんのプロフィール

時短料理研究家。暮らしが楽しくなる料理教室cooking crew主宰。
遠藤香代子さんの公式インスタ

【遠藤香代子さんの著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/09/01)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、いとうあさこ、佐藤栞里(しおり)、八乙女光・有岡大貴(Hey!Say!JUMP)、長田庄平・松尾駿(チョコレートプラネット) 他

ヒルナンデス人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事