【あさイチ】エノキあんかけの作り方。中華のプロが教えるえのきだけ活用レシピ 9月1日【朝イチとくもり】

【あさイチ】エノキあんかけの作り方。中華のプロが教えるえのきだけ活用レシピ 9月1日【朝イチとくもり】


あさイチエノキあんかけ

2020年9月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「えのきあんかけ」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「えのきたけ」!食物繊維が豊富で旨味たっぷり、値段もお手頃とコスパ抜群の食材えのきだけを美味しく食べるアイデアレシピが満載です!

中華のプロ直伝!えのきあんかけのレシピ


ごはんと相性抜群!ごはんが最高に進むえのきメニュー!
あっさりした餡に、えのきのシャキシャキ感が最高の逸品です。
材料【2人分】
エノキタケ80g
鶏むね肉40g
オイスターソース大さじ1.5
砂糖1g
鶏がらスープ200㏄
水溶き片栗粉大さじ1
こしょう少々
ごま油少々

同日放送のえのきたけレシピを見る

作り方【調理時間:5分】
  1. 鶏肉は細切りにして、あらかじめ炒めておく。
  2. エノキは5cm幅に切る。
  3. 鍋にオイスターソースを入れてよく煮立たせる。
    焦がさないように、中火で30秒ほど煮詰めて旨味を凝縮!
  4. 鶏がらスープを加えて混ぜる。
  5. 炒めた鶏肉、エノキを加えて1分ほどさっと煮る。
    エノキの風味を損なわないように、加熱は短時間で!
  6. 砂糖、こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  7. 仕上げにごま油で香りづけすれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送のえのきたけレシピはこちら

【あさイチ】えのきたけ活用レシピまとめ。プロが教えるエノキ健康パワー摂取SP 9月1日【朝イチとくもり】
2020年9月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、えのき活用レシピをまとめたのでご紹介します。今日のテー...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のエノキだけ活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/09/01)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事