【あさイチ】とろとろエノキ和えの作り方。えのきだけ活用レシピ 9月1日【朝イチとくもり】

【あさイチ】とろとろエノキ和えの作り方。えのきだけ活用レシピ 9月1日【朝イチとくもり】


あさイチエノキタケ

2020年9月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された「とろとろエノキ和え」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「えのきたけ」!食物繊維が豊富で旨味たっぷり、値段もお手頃とコスパ抜群の食材えのきだけを美味しく食べるアイデアレシピが満載です!

サラダチキンとチーズのとろとろエノキ和えのレシピ


えのきを低温でゆっくり加熱し、トロトロ食感を最大限に引き出した極上のメニュー!
えのきのうま味を使うので、調味料はほんのちょっとの出汁だけです。
材料【2人分】
エノキタケ1袋
大さじ2
和風顆粒だし小さじ1
サラダチキン1パック
さけるチーズ2本

同日放送のえのきたけレシピを見る

作り方【調理時間:15分】
  1. エノキの石づきを取り除き、手でほぐす。
  2. 火をつける前のフライパンにエノキを広げて入れ、水を加えてフタをする。
  3. 中火にかけて、3分ほど蒸し焼きにする。
    鍋が温まればOK。水滴がついて、鍋にしたたり落ちるくらいになったら火を止めます。
  4. そのまま予熱で2分蒸らす。
  5. 和風顆粒だしを加えて混ぜる。
    えのきの旨味成分を補う程度に、味付けは顆粒だしのみでOK!
  6. さけるチーズとサラダチキンを手で割いて加えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のえのきたけレシピはこちら

【あさイチ】えのきたけ活用レシピまとめ。プロが教えるエノキ健康パワー摂取SP 9月1日【朝イチとくもり】
2020年9月1日の『NHKあさイチ』~クイズとくもり~で放送された、えのき活用レシピをまとめたのでご紹介します。今日のテー...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のエノキだけ活用レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/09/01)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事