【ノンストップ】ナスみそ餃子の作り方。旬の茄子でコクうまギョーザ!坂本昌行さんのレシピ 8月28日

【ノンストップ】ナスみそ餃子の作り方。旬の茄子でコクうまギョーザ!坂本昌行さんのレシピ 8月28日


ナスミソギョーザ

2020年8月28日のフジテレビ系『ノンストップ』~坂本昌行のOneDish~で放送された「なす味噌ギョーザ」の作り方をご紹介します。旬のナスを油でとろりとなるまで炒めて、肉ダネに加えます。味噌の風味が引き立つ、新感覚ギョーザです。

ノンストップの記事一覧を見る

ナスみそギョーザのレシピ


旬のなすの旨味をたっぷり味わえる特製餃子です。味噌の風味が相性抜群!お好みで豆板醬酢をつけて、味変しながらいただきます。
材料【2人分】 ※1人分 約619kcal
餃子の皮20枚
豚ひき肉200g
ナス3個
長ねぎ1/2本
おろし生姜小さじ1
サラダ油大さじ2.5
少々
こしょう少々
100cc
ごま油大さじ1/2
<A>
大さじ1
味噌小さじ2
しょうゆ小さじ1
砂糖小さじ1/2
つけダレ
豆板醤大さじ1/2
大さじ1.5
作り方【調理時間:25分】
  1. ナスは1.5㎝角に切る。長ネギはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1.5)を熱し、ナスをじっくりと炒める。焼き色がついたらバットに広げ、粗熱を取る。
    多めの油でじっくりと炒めることで、とろとろの食感に!
  3. 肉ダネを作る。ボウルにひき肉を入れ、塩、こしょうを加えてよく練る。粘りが出てきたら<A>を加えて、さらに練る。長ネギ、おろし生姜、炒めたナスを加えて、混ぜ合わせる。
  4. 餃子の皮に肉ダネを乗せ、皮のフチに水(分量外)を塗り、ヒダをつけながら包む。
  5. フライパンに残りのサラダ油(大さじ1)を入れて、餃子を全て並べてから、中火にかける。分量の水(100cc)を注ぎ、フタをして6分蒸し焼きにする。
  6. ふたを外して水分を飛ばし、ごま油を鍋肌から回し入れ、パリッと焼いて器に盛る。
  7. よく混ぜたつけダレを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


ノンストップの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/08/28)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事