【あさイチ】おろしきゅうりの冷製豆乳スープの作り方。小田真規子さんのレシピ 8月27日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】おろしきゅうりの冷製豆乳スープの作り方。小田真規子さんのレシピ 8月27日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいちおろしきゅうり冷製豆乳スープ

2020年8月27日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「おろしきゅうり冷製豆乳スープ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の小田真規子さん。旬のきゅうりを冷たくさっぱりとした冷製スープに!


あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

おろしきゅうり冷製豆乳スープのレシピ


すりおろしたきゅうりと、豆乳を合わせた冷製スープ!
桜エビとごま油で香ばしいのに、さっぱりいただけ、夏でも美味しく頂けるメニューです。
材料【2人分】
きゅうり1本
無調整豆乳250~260㏄
小さじ1/3~1/2
<トッピング>
桜エビ(乾)大さじ2
細ネギ2~3本分(小口切り)
ごま油小さじ2
作り方【調理時間:5分】
  1. きゅうりをすりおろし、ボウルに入れる。
  2. 豆乳、塩を加えてよく混ぜる。
  3. 冷蔵庫で30分以上、よく冷やす。
  4. 桜エビを耐熱皿に入れ、ラップをせずに電子レンジで30秒加熱する。水分が飛んだら、手で粗く崩す。
  5. 冷やしたきゅうりスープをお皿に盛り付け、桜エビをトッピングする。細ネギを散らし、ごま油をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/08/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事