【王様のブランチ】冷や汁風そうめんの作り方。今泉マユ子さんのそうめんアレンジレシピ 8月29日

【王様のブランチ】冷や汁風そうめんの作り方。今泉マユ子さんのそうめんアレンジレシピ 8月29日


王様のブランチそうめん

2020年8月29日の『王様のブランチ』で放送された「冷や汁風そうめん」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは管理栄養士の今泉マユ子さん。さんまの蒲焼き缶と牛乳で作る濃厚スープに、ニンニクをきかせた食欲をそそる一品です。夏の終わりも見えてきましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。そんな時に大活躍するのは「そうめん」!茹で時間も短く、するすると食べやすいので食欲がない時にもピッタリの食材です。

ですが、そろそろそうめんが飽きてきた…という方も多いはず。

今回は、そんなそうめんを使ったアレンジレシピを教えていただきました!

⇒7/18放送の第一回そうめんアレンジレシピはこちら

冷や汁風そうめんのレシピ


さんまの蒲焼き缶詰めを牛乳で溶いて、お手軽スープに。ほんのりニンニクがきいて、食欲をそそる一品です!
材料【1人分】
流水麵そうめん1人分
さんまの蒲焼き感1缶
牛乳200cc
顆粒だし小さじ1/2
おろしニンニク小さじ1/2
すりごま大さじ1
きゅうりのぬか漬け適量(輪切り)
みょうが適量(小口切り
作り方【調理時間:5分】
  1. 器にサンマの缶詰を汁ごと入れ、軽くほぐす。
  2. 牛乳、おろしニンニク、顆粒だし、すりごまを加えてよく混ぜる。
  3. そうめんをそのまま加えて、スープにからめる。
    流水麺は洗わなくても、つゆにつけて和えたらほぐれます。
  4. きゅうりのぬか漬け、みょうがを乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のそうめんアレンジレシピはこちら!

【王様のブランチ】そうめんアレンジレシピまとめ。そうめんの達人が教える激うまレシピ 8月29日
2020年8月29日の『王様のブランチ』で放送されたそうめんアレンジレシピの作り方をまとめたのでご紹介します。夏の終わりも見...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

王様のブランチ(2020/8/29)
放送局:TBS系列
土曜09時30分~14時00分
出演者:佐藤栞里、藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 、石田ニコル、ニッチェ、LiLiCo、山形純菜(TBSアナウンサー)、向井慧(パンサー)志尊淳 城田優 高杉真宙 他

王様のブランチ記事一覧





レシピカテゴリの最新記事