【あさイチ】豚肩ロースの香草パン粉焼きの作り方。イタリアンシェフのレシピ 8月26日【朝イチ ゴハンだよ】

【あさイチ】豚肩ロースの香草パン粉焼きの作り方。イタリアンシェフのレシピ 8月26日【朝イチ ゴハンだよ】


あさいち豚肉パン粉焼き

2020年8月26日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「豚肩ロースの香草パン粉焼き」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはイタリア料理店オーナーシェフの濱崎龍一さん。豚肉の片面にパセリやニンニクを混ぜた香草パン粉を塗って香ばしく焼いた一品です。すいかやキャベツを甘酸っぱい味付けで和えた付け合わせとの相性も抜群!


あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ記事一覧

豚肩ロースの香草パン粉焼きのレシピ


豚肩ロースを、香草パン粉をふって焼いたイタリア料理!
香草パン粉は、パン粉のお好きなハーブとニンニクを刻んで混ぜるだけ。口当たり良くサクッと仕上がります。
材料【2人分】
豚肩ロース(とんかつ用)2枚
塩、こしょう各少々
オリーブオイル大さじ1
<香草パン粉>
パン粉(乾)20g
イタリアンパセリ5本((みじん切り/好きなハーブ1種類でもOK)
ローズマリー(生)1枝(みじん切り)
タイム(生)5本(みじん切り)
にんにく1片分(みじん切り)
一つまみ
こしょう少々
オリーブオイル大さじ1弱
<付け合せ>
キャベツ大3枚(ざく切りにする)
スイカ100g
塩、こしょう各少々
オリーブオイル小さじ2
レモン汁1/4個分
はちみつ小さじ1
<トッピング>
レモン2切れ(くし切り)
イタリアンパセリ2本
作り方【調理時間:25分】
  1. 香草パン粉を作る。ポリ袋にパン粉を入れて、袋の上から手で揉んで出来るだけ細かくする。ボウルに移し、みじん切りにした香草(パセリ、ローズマリー、タイム)を加える。ニンニク、塩、こしょう、オリーブオイルを加え、手でこすり合わせるようにして、しっとりするまで混ぜる。
  2. 豚肉の両面に格子状の切り込みを入れる。
    切れ目を入れることで、焼いたときに表面に出てくる脂や旨味をパン粉が吸ってくれます。
  3. バットに豚肉を並べ、上面に香草パン粉をまぶし、手で押しながらなじませる。
    格子状の切れ込みにパン粉が入るように、押し込みます。
  4. パン粉を全部まぶしたら、豚肉の形を整えて、塩コショウをふる。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れて弱めの中火に熱し、香草パン粉をつけた面から豚肉を入れ、3分30秒焼く。
  6. 豚肉を焼いている間に付け合わせを作る。キャベツは芯を取り除き、ざく切りにする。20~30秒ほどさっと茹でて、氷水につけて粗熱を取り、水気をしっかり切る。
  7. スイカは種を除き、1.5cm角程度に切る。ボウルにキャベツとともに入れて、塩コショウ、オリーブオイル、レモンの絞り汁、はちみつを加えて和える。
  8. 豚肉がこんがりと焼けたら、ひっくり返して裏面も焼く。2分ほど焼いたら火を止める。
  9. お皿に付け合わせを盛り、豚肉を乗せる。レモンを添えて、イタリアンパセリを飾ったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/08/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事