【あさイチ】あじの沸騰魚(フットウユイ)の作り方。山野辺仁シェフの鯵レシピ 8月25日【朝イチ ハレトケキッチン】

【あさイチ】あじの沸騰魚(フットウユイ)の作り方。山野辺仁シェフの鯵レシピ 8月25日【朝イチ ハレトケキッチン】


あさイチアジ沸騰魚

2020年8月25日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「沸騰魚(フットウユイ)」の作り方をご紹介します。今日のテーマは内田有紀さんの食べたい鯵(あじ)料理!中華料理の山野辺仁シェフが考案したレシピです。鍋にアジと野菜、たっぷりの赤唐辛子を盛り付けて、熱々の油をジュッと注ぐ迫力満点のアジ料理。香りが際立ち、プリプリ食感を楽しめる一品です。

アジの沸騰魚(フットウユイ)のレシピ


下ゆでした鯵を、熱々の油でピリ辛に仕上げた四川料理!
下茹でした鯵はふわふわの感動食感になり、四川のピリ辛唐辛子によく合います。
鯵(アジ)の健康効果
魚のアジの脂肪にはEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が多く、コレステロールを下げ、動脈硬化やボケなどを予防する健康効果があります。記憶力や学習能力を高める効果も期待できるので、育ち盛りのお子さんにもおすすめの食材です。
材料【4人分】
しょうが大さじ1(みじん切り)
ねぎ大さじ1(みじん切り)
500㏄
にんにく1片分(薄切り)
<アジの下処理>
アジ300g(3枚におろす)
2つまみ
こしょう少々
卵白1個分
片栗粉小さじ1
<野菜下処理>
鶏ガラスープ1リットル
もやし1袋
豆苗80g
小さじ1/2
こしょう少々
<香辛料>
赤とうがらし適量(好みで10g~100g)
ホワジャオ(粒)15g
実ざんしょう20g(ゆでる)
作り方【調理時間:30分】
  1. 鯵は3枚おろしにして、大きめの一口大に切る。塩コショウで下味をつけ、卵白をまぶす。さらに片栗粉をまぶし、5分ほど置く。
    卵白や片栗粉をからめることで、旨味をギュッと閉じ込め、ぷるんとした食感になります。
  2. 沸騰した鶏ガラスープにもやしを入れて1分茹で、さらに豆苗を加えて1分茹でたら、一緒に取り出し、鍋(耐熱の容器)に入れ、塩、こしょうをふってあえる。
  3. 同じ鶏ガラスープに火を入れ、沸騰したら弱火にして、1分弱ほど鯵を茹でる。
    お湯はグラグラと煮立たせず、沸騰したら火を弱めてから鯵を入れる。
  4. 鯵の表面の色が変わったら取り出して、ざるで水気を切りもやしと豆苗の上に乗せたら、香辛料も散らす。
  5. 鍋に残った鶏ガラスープは半量にして、生姜とねぎを加えて混ぜたらひと煮立ちさせ、香辛料の上から流し入れる。
  6. ニンニクを入れて熱した油を、にんにくごと一気にかければ完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のアジ料理レシピ

【あさイチ】アジ料理レシピまとめ。内田有紀さんのリクエスト鯵メニュー 8月25日【朝イチ ハレトケキッチン】
2020年8月25日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「内田有紀さんのリクエスト鯵レシピを」をまとめたので...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/08/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、内田有紀 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事