【あさイチ】白みそ香るあじのてんぷらの作り方。荻野聡士シェフの鯵レシピ 8月25日【朝イチ ハレトケキッチン】

【あさイチ】白みそ香るあじのてんぷらの作り方。荻野聡士シェフの鯵レシピ 8月25日【朝イチ ハレトケキッチン】


あさイチアジ天ぷら

2020年8月25日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「白みそ香るあじのてんぷら」の作り方をご紹介します。今日のテーマは内田有紀さんの食べたい鯵(あじ)料理!日本料理の荻野聡士シェフが考案したレシピです。小麦粉と油を使った特製の衣でさっくりと揚げた鯵を白みそ仕立てのお汁でいただく一品、荻野シェフのお店でも提供されている自慢のアジ料理です!

萩野シェフの白みそ香る あじのてんぷらのレシピ


フワッと揚げたあじを、白みそをつかったみそ汁と合わせて料亭風に仕上げた天ぷら!
てんぷら粉に油を入れることで、カリッとした食感になり口当たりのよい逸品です。
鯵(アジ)の健康効果
魚のアジの脂肪にはEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が多く、コレステロールを下げ、動脈硬化やボケなどを予防する健康効果があります。記憶力や学習能力を高める効果も期待できるので、育ち盛りのお子さんにもおすすめの食材です。
材料【2人分】
アジ100g(3枚におろす)
少々
小麦粉
揚げ油
白髪ねぎ5㎝分
木の芽
七味とうがらし
<天ぷら衣>
小麦粉20g
大さじ1
大さじ2.5
<付け合せ>
大根5㎝(2.5㎝厚さの半月切り)
だし汁300㏄
一つまみ
薄口しょうゆ小さじ1/3
昆布1枚(2×3㎝)
<みそ汁>
西京みそ35g
赤みそ5g
だし汁200㏄
作り方【調理時間:15分】
  1. 鯵は両面に塩をふり、3分ほどおき、ペーパータオルで水気をしっかりとる。
  2. 衣を作る。ボウルに小麦粉と油を入れてよく混ぜる。水を少しずつ加えて、スプーンにまとう程度のとろみになるまで溶き混ぜる。
    油を衣に加えておくことで、サクッと仕上がります。
  3. 鯵の表面に小麦粉をまぶしてから、衣にくぐらせ、180度に熱した油に入れて、3分半ほど揚げる。
  4. 大根は皮をむいて厚めの半月切りにし、30分ほど下茹でする。
    竹串がすっと通るまで柔らかくなればOK!
  5. 鍋にだし汁、塩、薄口しょうゆ、下茹でした大根を入れてひと煮立ちさせ、中火で10分煮る。火を止めてそのまま1時間ほど休ませ、味をなじませる。
  6. 味噌汁を作る。別の鍋にだしを沸かし、西京味噌と赤味噌を溶き入れる。
  7. 器に大根を入れてみそ汁をかけ、鯵の天ぷらを乗せたら、白髪ねぎ、木の芽をトッピングする。お好みで七味とうがらしをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のアジ料理レシピ

【あさイチ】アジ料理レシピまとめ。内田有紀さんのリクエスト鯵メニュー 8月25日【朝イチ ハレトケキッチン】
2020年8月25日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「内田有紀さんのリクエスト鯵レシピを」をまとめたので...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/08/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、内田有紀 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事