【あさイチ】鶏とねぎのあえ麺の作り方。山野辺仁シェフのレシピ 8月25日【朝イチ ハレトケキッチン】

【あさイチ】鶏とねぎのあえ麺の作り方。山野辺仁シェフのレシピ 8月25日【朝イチ ハレトケキッチン】


あさイチ鶏とネギのあえ麵

2020年8月25日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「鶏とねぎのあえ麺」の作り方をご紹介します。中華料理の山野辺仁シェフが考案したレシピです。

鶏とねぎのあえ麺のレシピ


ごま油で香ばしく炒めたネギと、しっとりと茹でた鶏肉をトッピングした副菜にぴったりの混ぜ麺です。黒酢の酸味が爽やかさな風味を引き立たせ、いくらでも食べられる美味しさです!
材料【2人分】
中華麺(乾)120g
鶏もも肉1枚
2つまみ
ごま油大さじ4
ネギ(白い部分)1本分
青ネギ1本
しょうゆ大さじ2
紹興酒大さじ1強
砂糖大さじ1
黒酢小さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏肉は塩をふって揉みこみ、味をなじませる。
  2. 鍋に火を沸かし、沸騰したら火を止めて鶏肉を入れ、ふたをして15分、上下を返してさらに15分おいて余熱で火を通す。火が通ったらペーパータオルで水気をふき取り、食べやすい大きさに細切りにする。
  3. 鍋にごま油を熱し、千切りにしたネギを入れて、きつね色になるまで炒める。
  4. ねぎを取り出し粗くみじん切りにする。ねぎをとったフライパンに、紹興酒、しょうゆ、砂糖を入れてひと煮立ちさせ、火を止めたら黒酢を入れて混ぜる。
  5. 中華麺を袋の表示通り茹でて、流水でぬめりをとったら水でしっかりしめ、水気は切る。
  6. お皿に麺を盛り、食べやすく切った鶏肉、炒めたネギ、タレをかけて、よく混ぜる。
  7. 器に盛り付け、残ったタレを回しかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送のアジ料理レシピ

【あさイチ】アジ料理レシピまとめ。内田有紀さんのリクエスト鯵メニュー 8月25日【朝イチ ハレトケキッチン】
2020年8月25日の『NHKあさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「内田有紀さんのリクエスト鯵レシピを」をまとめたので...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/08/25)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、内田有紀 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事