【あさイチ】ラクサの作り方。マレーシアのペナン風魚介スープ麺のレシピ 8月24日

【あさイチ】ラクサの作り方。マレーシアのペナン風魚介スープ麺のレシピ 8月24日


あさイチラクサ朝イチ

2020年8月24日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「ペナン風魚介スープ麺ラクサ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の荻野恭子さん。鯖缶やカレー粉のスープに、ライスヌードルを合わせ、南国風のタレであえたサラダをたっぷりトッピングした一品。お家でできる簡単エスニックヌードルです!


ペナン風魚介スープ麺ラクサのレシピ


マレーシアのスープ麺!
マレーシアの北部ペナン島の名物の魚介スープ麺で、スパイス、ハーブが入ってちょっと酸味の利いたメニューです。
今回は、日本でも手に入る材料で作る方法を教えてもらいました。
材料【2人分】
<スープ>
さば醤油缶1缶(190g)※水煮でもOK
干しエビ15g
パクチーの根3本分※細ネギ等でもOk
塩、砂糖、しょうゆ各小さじ1
レモン汁大さじ2
にんにく、しょうが各1片分(みじん切り)
カレー粉、粉とうがらし各小さじ1/4
600㏄
ライスヌードル200g(乾麺)
<サラダ>
パクチーの葉3本分※細ネギ、ニラ、大葉等でもOk
紫玉ねぎ1/4個(薄切り)
さつま揚げ1枚(50g)(薄切り)
もやし1袋(サッとゆでて水けをきる)
<タレ>
レモン汁大さじ1
小さじ1/4
ごま油大さじ1/2
砂糖、粉とうがらし各少々
作り方【調理時間:30分】
  1. 干しエビは水で15分ほど戻して、粗みじん切りにする。
  2. パクチーは根をみじん切りにする。葉はざく切りにし、トッピングに使う。
  3. 鍋にサバ缶を汁ごと入れ、刻んだ干しエビ、パクチーの根、塩、砂糖、しょうゆ、レモン汁、ニンニク、生姜、カレー粉、粉唐辛子、水を入れて弱めの中火え12~13分煮る。
  4. トッピングのサラダを作る。紫玉ねぎ、さつまあげを薄切りにする。もやしをさっと茹でて水気を切る。ボウルにレモン汁、塩、ごま油、砂糖、粉唐辛子を入れて混ぜ、もやし、紫玉ねぎ、さつまあげを加えて和える。
  5. ライスヌードルは袋の表示通り茹でる。
  6. 茹で上がったライスヌードルをどんぶりに移し、スープを注ぐ。トッピングのサラダをたっぷり乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。





まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/08/24)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事