【あさイチ】幻のだし焼きそばの作り方。川越で愛された懐かしの極上やきそばレシピ(8月20日)

【あさイチ】幻のだし焼きそばの作り方。川越で愛された懐かしの極上やきそばレシピ(8月20日)


あさいち焼きそばレシピ

2020年8月20日の『NHKあさイチ』~教えて!名店さん~で放送された「幻のだし焼きそば」の作り方をご紹介します。埼玉県川越市の蓮馨寺の屋台で愛された幻のやきそばです。家庭で作れるやきそば絶品ワンランクアップ術です。


幻のだしで!懐かしのやきそばのレシピ


ひき肉を煮出した幻のだしを使った、埼玉・川越の名物焼きそばの再現レシピ!
極太麺を使って、シンプルなのに奥深い味わいの絶品メニューです。
材料【1人分】
サラダ油大さじ1
キャベツ35g(食べやすい大きさ)
焼きそば麺(蒸し)150g
だし汁40㏄
だしのひき肉25g
<だし汁※5人分>
250㏄
豚ひき肉50g
鶏ひき肉50g
<ソース>
中農ソース大さじ1
ウスターソース大さじ1
リンゴジュース(100%)小さじ1
しょう油小さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. だしを作る。鍋に水を入れて煮立たせたら、豚ひき肉と鶏ひき肉を1cmくらいに丸めて落とし、10分ほどアクを取りながら煮る。
    だしは5人分以上で作らないと美味しくできないので、まとめて作ります。残った分は、刻んだトマトを入れて煮て、溶き卵でスープにすると美味しい!
  2. ソースを作る。鍋に中濃ソース、ウスターソース、リンゴジュース、しょうゆを入れて、混ぜながらひと煮立ちさせる。
  3. 250度に熱したホットプレートに油をひき、キャベツを入れて10秒ほど炒める。
  4. 焼きそば麺を乗せ、片面10秒ずつ焼く。
  5. 麺の上にだし汁、ひき肉(各1人分)を乗せて1分ほど蒸し焼きにする。フツフツとしたら焼きそばをほぐしながら、汁気を飛ばしながら30秒ほど炒める。
  6. ソースを1/3量入れて軽くなじませ、15秒ほど焼いたら、再び1/3量を入れて、繰り返す。全量入れたらざっと混ぜて5秒ほど焼く。
  7. お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓同日放送の名店やきそばレシピはこちら!

【あさイチ】名店の焼きそばレシピまとめ。家庭の味を格上げ!極上やきそばの作り方。(8月20日)
2020年8月20日の『NHKあさイチ』~教えて!名店さん~で放送された「絶品焼きそば」の作り方をご紹介します。焼きそばと言...


大人気の焼きそばレシピ動画

当サイトでは、これまでも話題の焼きそばの作り方について紹介してきました。良ければこちらも併せてご覧くださいね。

ソース焼きそば

2020-07-10 (公開) / 2020-07-15 (更新)

普通の焼きそばも志麻さんにかかれば絶品に大変身!
野菜と麺、お肉はそれぞれ別々に調理することで、味にコントラストが生まれ一体感のある焼きそばになるそうです。

【材料】

焼きそば麺、野菜、豚バラ肉、塩コショウ、しょうが、にんにく、付属のソース、油

 

焼きそばの格上げレシピ。あぺたいと

2020-04-15 (公開) / 2020-08-12 (更新)

2020年4月15日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された「焼きそばの格上げ技」をご紹介します。焼きそばの名店あぺたいとの両面焼きやきそばを再現!自宅でごはんを食べる機会が増える今だから使える、お家ごはんの簡単格上げレシピです。

実際に食べてみたら…パリパリの麺が食べたことのない食感で、焼きそばの概念を覆されました。家族にも大好評で、みんなモリモリ食べましたよ♪ただ、ちょっと味が濃い目なので、特製ソースは入れる量をお好みで調整するのがおすすめです。また、動画では麺の上にもやしと豚肉を乗せていますが、逆の方が良いとの声がありましたので、訂正しています。

【材料】

焼きそば麺、油、豚肉、もやし、ねぎ、卵、付属のソース、水、醤油、ウスターソース

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題の焼きそばレシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/08/20)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、いとうあさこ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事