【あさイチ】ゆで鶏とポテトのトマトドレッシングがけの作り方。近藤幸子さんの簡単トマドレのレシピ8月20日

【あさイチ】ゆで鶏とポテトのトマトドレッシングがけの作り方。近藤幸子さんの簡単トマドレのレシピ8月20日


あさいちトマトドレッシング

2020年8月20日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「ゆで鶏とポテトのトマトドレッシングがけ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の近藤幸子さん。茹でた鶏肉とじゃがいもを特製トマトドレッシングで和えた一品。旬のトマトを贅沢に食べられるボリューム満点の料理です。


あさイチ~みんな!ゴハンだよ~最新レシピ記事

あさイチ人気レシピ一覧はコチラ

ゆで鶏とポテトのトマトドレッシングがけのレシピ


旬のトマトをたっぷり使った、ドレッシングでいただくレシピ!
茹でた鶏肉とポテトにトマトドレッシングを合わせた、夏にさっぱりいただくメニューです。
材料【2人分】
鶏もも肉1/2枚(150g)
じゃがいも1個(100g)
400㏄
小さじ2
バジル5枚(大葉でもOK)
<トマトドレッシング>
トマト1/2個(100g/すりおろす)
お酢大さじ1/2
オリーブオイル大さじ1
砂糖、しょうが(すりおろす)各小さじ1
小さじ1/3
作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏もも肉は1cm幅に切る。
    しゃぶしゃぶ用の豚肉や鶏むね肉を使っても美味しい!
  2. じゃがいもは皮をむいて2~3mm厚さの半月切りにする。さっと水にさらして、水気を切る。
  3. 鍋に水(400cc)と塩(小さじ2)を入れて、じゃがいもを1分ほど茹でる。
  4. じゃがいもが茹で上がったら取り出す。同じお湯で鶏肉を1分30秒ほど茹でたら、じゃがいもと一緒のところに取り出し、ラップをかけて5分ほどおく。
  5. トマトドレッシングを作る。ボウルに酢、オリーブオイル、砂糖、生姜、塩を入れてよく混ぜる。トマトをすりおろして加え、軽く混ぜる。
  6. お皿に茹でたじゃがいもと鶏肉を盛り、トマトドレッシングをかける。仕上げにバジル、パセリを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓同日放送の名店やきそばレシピはこちら!

【あさイチ】名店の焼きそばレシピまとめ。家庭の味を格上げ!極上やきそばの作り方。(8月20日)
2020年8月20日の『NHKあさイチ』~教えて!名店さん~で放送された「絶品焼きそば」の作り方をご紹介します。焼きそばと言...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回はあさイチで話題のトマトを使った鶏肉料理レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2020/08/20)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、いとうあさこ 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事