【NHKきょうの料理】自家製だれの焼き肉の作り方。ホットプレートで簡単!堀江ひろ子さんのレシピ(8月18日)

【NHKきょうの料理】自家製だれの焼き肉の作り方。ホットプレートで簡単!堀江ひろ子さんのレシピ(8月18日)


きょうの料理自家製だれ焼き肉

2020年8月18日のNHK『きょうの料理』~父さんの今日からキッチン~で放送された「自家製だれ焼肉」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さん。しょうゆ、砂糖、ニンニク、生姜で作る簡単万能ダレをお肉の種類に合わせてアレンジ!サンチュと一緒に巻いて食べる香りみその作り方も必見ですよ。

堀江ひろ子さんの自家製だれ焼肉のレシピ


しょうゆやニンニク、生姜で作る手作り焼肉ダレ。ささみ、豚肉、牛肉にそれぞれアレンジして漬け込みます。お肉の美味しさが倍増です!
材料【2~3人分】
自家製ダレ
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ1
生姜(みじん切り)小さじ1
ニンニク(みじん切り)小さじ1/2
長ネギの芯(みじん切り)1/2本分
豚肉バージョン
豚肉(焼き肉用)150g
コチュジャン大さじ1/2
ごま油小さじ2
自家製だれ大さじ1
ささみバージョン
鶏ささみ150g
レモン汁小さじ1
ごま油小さじ2
自家製だれ大さじ1
牛肉バージョン
牛肉(焼き肉用)150g
砂糖小さじ1
ごま油小さじ2
自家製だれ残り全部
野菜
お好みの野菜適量
ごま油大さじ1.5
少々
こしょう少々
作り方【調理時間:15分】
  1. 自家製だれを作る。小さめのボウルにしょうゆ、砂糖、生姜、ニンニク、ネギを入れてよく混ぜる。
  2. 鶏ささみは3等分のそぎ切りにしてポリ袋に入れ、レモン汁、ごま油、自家製だれを加えて揉みこむ。
  3. 別のポリ袋に豚肉、コチュジャン、ごま油、自家製だれを加えて揉みこむ。
  4. 牛肉はポリ袋に入れ、まず砂糖をまぶす。なじんだら、ごま油と自家製だれを加えて揉みこむ。
  5. 野菜は食べやすく切り、ポリ袋に入れてごま油、塩コショウを入れて全体にまぶす。
    少量の油でコーティングしておくことで、短時間で焼き上げます。
  6. ホットプレートを180度に熱し、まず野菜を並べてふたをし、3~4分蒸し焼きにする。
  7. フタを外して野菜の上下を返して端に寄せる。空いたところに肉を並べて焼いていく。
  8. 焼けたものからお皿に取り、お好みでサンチュや香りみそ※を添えていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

堀江ひろ子さんの香りみその作り方


↓↓同日放送のレシピはこちら。

【NHKきょうの料理】ガーリックチャーハンの作り方。ホットプレートで簡単!堀江ひろ子さんのレシピ(8月18日)
2020年8月18日のNHK『きょうの料理』~父さんの今日からキッチン~で放送された「ガーリック炒飯」の作り方をご紹介します...
【NHKきょうの料理】香りみその作り方。焼き肉にぴったり!堀江ひろ子さんのレシピ(8月18日)
2020年8月18日のNHK『きょうの料理』~父さんの今日からキッチン~で放送された「香り味噌」の作り方をご紹介します。教え...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

きょうの料理(2020/08/18)
放送局:NHK Eテレ
月曜~水曜 午後9時 (再放送)月曜~水曜 午前11時
出演者:谷原章介、 他

【きょうの料理人気記事】

【きょうの料理】えびのマリネサラダの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送されたえびのマリネサラダの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗...
【きょうの料理】チョコレートバターケーキの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月11日)
2020年2月11日のNHK『きょうの料理』で放送されたチョコレートバターケーキの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究...
【きょうの料理】冬にんじんのポタージュの作り方。栗原はるみさんのレシピ(2月10日)
2020年2月10日のNHK『きょうの料理』で放送された冬にんじんのポタージュの作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家...

きょうの料理人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事